2005年02月14日

SeesaaBlogも容量2GBに…

Seesaaブログ、無料ディスクスペース拡大のお知らせ
■ 無料ディスクスペースの拡大の内容

・テキスト 無制限
・ファイル 最大2GB

テキストは、これまで通り無制限で変更はございません。
ファイルは、これまで最大30MBをご利用いただけましたが、本日より最大2GBまでご利用いただけます。
アップロード可能なファイル形式は、これまで通り制限はありませんので、イメージ、ビデオ、サウンド、フラッシュ、テキストファイルなどです。
1回にアップロードできる1ファイルの最大容量は5MBまでとなっております。

Seesaaが2GBになったこと、鳳雛さんのところで初めて知りました。(Seesaaで作っているNEWSのブログ、最近更新をサボってるので…)

livedoorBlogと比較してみると…【容量】
livedoorはテキスト・ファイル合わせて2.1GB
Seesaaはテキスト無制限・ファイル2GB

【アップロード可能なファイル形式】
livedoorは先日の容量拡張でgif、jpg、png、bmpに制限
Seesaaは制限なし

【1回にアップロードできるファイルの容量】
livedoorは2MB
Seesaaは5MB



livedoorはアップロードできるファイルの種類が制限されたことにより、こうさぎの背景で使用しているFlashや、3カラムのために使っているjavascript、ケータイで撮影した動画ファイルのアップロードが出来なくなり、めちゃめちゃ不便になりました。

鳳雛さんが書いているように、SeesaaはURLが短いことや画像のアップロード先ディレクトリを自分で作成できるので非常に画像の管理が楽です。
3カラムのテンプレも標準であり、CSSに関してもカスタマイズが簡単。
確かにポータル的な面で見ると、livedoorが上なことは否めませんが…



うーん…ちょっと考えちゃいますね。。。
今回のファイル種類が制限されたことが、かなり痛いです。
とりあえず様子見ですが、いつか私もlivedoorと別れることを決意するのかしら?(;´∀`)


posted by さと at 10:30 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
どこの会社も2Gラッシュですね。
ファイルを制限する必要性ってあるのでしょうか?
動画の方が負荷がかかるのかな?
Posted by sai at 2005年02月14日 11:14
着々と引っ越しの準備を進めています。
気持ちは、Seesaa。

アップロード可能ファイル制限然りではあるんですが、それらが今後解決されたとしてもlivedoorの体質が変わらない限り、繰り返し似たことがあるのは容易に想像できるので、サヨナラかなぁ・・・・・・。
ポータル的な優位性はあるにせよ、ストレスが溜まってやってられない(^^;

私がSeesaaの評価を高くしているのは、サポート面です。
対応が早く丁寧。ユーザーが少ないからだとしても、実際にユーザーが救われるわけですから印象が最高に良いです。
トラブルの時こそ、企業の体質が見えてきますから。

Seesaaも全てが良いわけではないことはここのところ判ってきました(当たり前ですが)。
ただ・・・メリット・デメリットを書き連ねてみると、自分の選択はSeesaaになりますねぇ。
もう少し詳細に分析をして行こうとは思っていますが。
Posted by 鳳雛@きしなみん at 2005年02月14日 11:35
◆saiさん
ファイル種類の制限は、Blog以外の用途に2GBスペースを使われないためですね。(ファイル交換などに)
CSS、HTML、javascript、テキスト、動画ファイルなどは問題ないと思うんだけどなぁ〜
一度にアップできる容量が2MBって決められているんだし…

◆鳳雛さん
うん、サポートが良いのが一番ですよ。
Seesaaはとりあえず、ニュース系Blogでもう少し使って考えてみます。
引越しするの面倒なので、出来ればこのままlivedoorに居たいのですが…
居心地がねぇ。(^^;
Posted by さと at 2005年02月14日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。