2005年02月12日

小樽「雪あかりの路」

今日は小樽の「雪あかりの路」を観にいってきました♪

今年で7回目にあたる「雪あかりの路」。
毎年「さっぽろ雪まつり」と同じような時期に開催されていたと思います。
私は去年も行ってきましたが、なかなか良い写真が撮れなかったのでリベンジです!(笑) ←確か去年はケータイカメラでチャレンジしたような…(;´∀`)




050212小樽雪あかり_ヨン様01まず、雪あかり開催中、小樽に「冬のソナタ」の監督ユン・ソクホさんが来るということで、運河プラザでパネル展が開催されていました♪


050212小樽雪あかり_ヨン様02とりあえず、ヨン様を2枚ほどパシャリ。( ´∀`)
ホントはもっと撮りたかったけど、恥ずかしいので止めました(ww


050212小樽雪あかり_運河01この日の気温は-7℃!
雪は降っていませんでしたが、とにかく寒いっ!!
顔もビリビリしてくるし、カメラを持っている手も冷たくなってきます。
それでも”カメラマンさと”は去年よりも良い写真を撮るためカメラの調整をします(笑)


050212小樽雪あかり_運河沿い01今回のカメラは弟から320万画素のものを借りていきました。
私のデジカメ109万画素なうえにマニュアルモードがないので、夜景とか撮れないんですよ…
まぁ、弟のも、ほぼバカちょんカメラなのですが、一応マニュアルモードでホワイトバランスの調整があったので借りることにしました。
まだ、私のデジカメよりマシかな…(;´∀`)


050212小樽雪あかり_運河沿い02まずは運河沿いから…
気温が低いので、アイスキャンドルがより一層綺麗に見えます。
アイスキャンドルの間にはメッセージキャンドルといって、来場した人たちが紙コップにメッセージや願い事を書いて中にロウソクを灯していくものがあります。


050212小樽雪あかり_運河沿い03私はキャンドルを置いてこなかったけど、もし何かを書くとしたら…

ベスト更新!

色気ないっすねぇ…(;´∀`)


050212小樽雪あかり_運河沿い04この日は3連休の中日ともあって、たくさんの人が見に来ていました。
多分、期間中で一番の人出だったでしょうね。
写真を撮ろうとしても人が目の前を通過するので、なかなか撮れなかったりもしましたが、写真に気が付いて停まってくれる人もたくさんいました。
ちょっとした心遣いで、みんなの心が温かくなれるような気がします。
とっても素敵ですね。( ´∀`)


050212小樽雪あかり_運河沿い05それとは逆に、運河沿いではないのですがアイスキャンドルが壊されているところがありました。
街の人たちが楽しんで貰える様に作ってくれたものを、そうやって簡単に壊せる人の気が知れません。
とても腹立たしくなりました。


050212小樽雪あかり_運河沿い06運河の出店で甘酒と焼きツブを食べました♪
寒かったので、甘酒が五臓六腑に浸みる〜。
温かくてホント美味しかった!
ツブも身が大きくて食べ応えがありました。
やっぱり海の街ですね。海鮮ものが美味しい♪


050212小樽雪あかり_手宮01運河沿いを見終わった後は、手宮線会場へ行きました。
手宮線とは、明治13年に国内で3番目となる鉄道(幌内−手宮間)が開通したところ。
昭和60年に廃線されて、今は観光名所のひとつになっているそうです。

私は雪あかりでしか来たことがないので、夏場はどのようになっているのか分かりません。(;´д`)ゞ


050212小樽雪あかり_運河02一通り見終わり、かなりの枚数の写真を撮影しました。
後で確認したら、結構ピンぼけが多くて使えないものばっかりだったんだけど(笑)
まぁ、去年のケータイカメラの画像よりはマシね。(^^;
とりあえず、厳選してアップしておきます。
来年は、もっと良いカメラを(σ´∀`)σゲッツ!!して撮影したいなぁ…




せっかく小樽に来たので(といっても、小樽なら夏に小ドライブでよく来ますが)、お魚を食べに行くことにしました。
σ(゚ε゚ )焼き魚はあんまり好きじゃないんですけど、刺身は大好きなんです♪
入ったお店は「魚真(うおまさ)」さんです。
結構混んでましたよ〜。
お刺身頼んだのは、お刺身でハマチ、マグロ、サーモン。
とっても厚切りなハマチでビックリしました♪
そして新鮮で美味しい!!!


魚真巻その他、天ぷら盛り合わせと魚真巻。
そして、熱燗〜♪ ←クルマを運転しないので飲んじゃった(笑)
めちゃくちゃ満足です。v( ̄Д ̄)v




連休2日目、なんだかとーっても贅沢な気分に浸った一日でした♪( ´∀`)
posted by さと at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | Edit


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。