2005年02月09日

XOOPSを使ってのサイト構築

ユーザー登録型のWebサイトを構築したいと考えています。
どんなのかっていうと、Yahoo!みたいな感じですね。
ユーザー登録を済ませた人が、自分のユーザー名・パスワードでログインするとMy Yahoo!のような自分だけのページが閲覧できるようにしたいのです。
そのマイページには、各ユーザーが所有している個別情報等を表示させたいと考えています。

サーバ自体は、Webサーバを構築するならApacheを使って出来そうだけど、個人情報を扱うことになるのでセキュリティ面を重視しなくてはいけませんよね。
そうなると個人で管理するのは大変だし、私自身もサーバ構築は経験がないので、レンタルサーバを借りてサーバ管理は専門家に任せた方が良いのかなぁ(;´Д`)って思います。コミュニティサイト構築にはXOOPSが使えそうですね。
XOOPSの動作環境としてPHP4およびMySQLが必要ですので、それらが使用可能なサーバをレンタルする必要があります。

ふとXOOPSのサイトを見ていたら、XOOPSを無料インストールしてくれて初期設定までしてくれるレンタルサーバがあるじゃないですかっ!!
月々も1200円〜とリーズナブル。(ノ´∀`*)
これは良いんじゃな〜い?

でも、仮に1万人程度のユーザーを扱うなら、ハードディスク容量ってどのぐらい必要なんだろう?(・ω・ )
なんだか初めての試みなので、分からないことだらけです。(;´Д`)
色々と勉強しなくちゃなぁ…

参考リンク:
高機能CMS XOOPS(1)導入
高機能CMS XOOPS(2)Webサイトの構築
高機能CMS XOOPS(3) 標準以外のモジュールで仕事をスムーズに
高機能CMS XOOPS(4) XOOPSを手軽に使うために
posted by さと at 14:54 | ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | PC関連 | Edit


この記事へのコメント
さとさん。新たなチャレンジ、すごい〜
サーバー用のHDってどのくらいいるんだろうね・・・
50?100くらい?それとももっとかなぁ!?
Posted by こーじ at 2005年02月10日 09:49
新しいことに取り組むのは好きです。
これを機会に色々と勉強できるから…
もともとはWeb系の仕事がしたかったので、今回は良い勉強と思って取り組みます♪
Posted by さと at 2005年02月10日 13:15
へぇ〜。Web系の仕事がやりたかったんだー。
サーバーの勉強頑張ってね。で、いろいろと教えてください♪

僕は、もともと「サンライズ」に入りたかった(笑)←かなりマジに(爆)
富野さんが好きでね〜
キャラデ&メカデのデザイナーとして、永野護氏を超えるぞ!って感じだったな(爆)
Posted by こーじ at 2005年02月10日 23:32
Web系の仕事を希望しているのは、ここ5〜6年って感じかな。
コンピュータ関係の仕事を始めてからです。

「サンライズ」か〜!(・∀・)チゴイネ!
私は、デザイン系の仕事は向いていないのでダメですね。(;´∀`) ←要するにWebデザインも出来ない(笑)
Posted by さと at 2005年02月11日 14:06
月250円で500MBのサイトを運営できます。
独自ドメインはドメイン取得更新費用無料で月額894円から。
メールアドレスは無制限取得可能。

お問い合わせはサイトからどうぞ!
http://12-3.jp/
Posted by いちにのさん at 2005年02月14日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。