2005年02月01日

Yahoo!Blogを使ってみた

ヤフーがBlog参入、β版公開(ITmedia)

昨日、こんなニュースが出ましたね。
アチコチのBlogで取り上げていたみたいですが…

テキスト無制限、画像容量2GB

ってのがウリなのか?
確かに容量に関しては魅力的な数字ですが…
いくつかのYahoo!Blogを見て回ったところ、どのBlogもデザインが同じ…
ってことは、デザインのカスタマイズが出来ない!?(;´∀`)

なので、試そう!なんて思わなかったんですよ。
いつも新しいBlogサービスが登場する度に試してレポートしてきましたが、今回ばかりは作る気になれん!!って思っていたのです。

だけど…こんなことエントリしたヤツがいるっ!! Σ(゚д゚lll)ガーン



ハイハイ、じゃあご期待に沿えるようレポートしますよ(笑)



まぁ、結果から申しますとダメダメですね(笑)
まず、個人的に重要視しているデザインのカスタマイズがほぼ出来ません。
配色も背景も設定されているものから選ぶだけ。
もちろんCSSもHTMLも弄れません…

サイドバーに関しても設定されているものを表示するか、しないかで選ぶだけでjavascript等は使えません。
よって、MyBlogListやこうさぎ等の設置は不可能。

トップページレイアウトも意味がワカリマセン(笑)
普通のBlogサービスであれば、最新記事を何個表示するかって選ぶと思うのですが、Yahoo!の場合は違います。
HTML形式で表示できるレイアウトとそうでないレイアウトがあって、通常のBlogのように最新記事数本をトップに載せるよう選ぶとHTML形式では表示されず、改行のない文字の羅列が表示されるだけ。



管理画面は最悪です。
”書庫”っていうのと”カテゴリ”ってのがあって、最初意味が分からなかったのですが、いわゆるlivedoorBlogでの”カテゴリ””書庫”にあたり、”共通テーマ””カテゴリ”に当たるようです。 ←言ってる意味わかるかな?

記事の再編集は管理画面にはなく、ブログの記事からしか出来ません。
自分のIDでログインしていると、編集や削除の項目が見えるみたいです。
古い記事の編集には向かないかも…

画像のアップロードも投稿画面からしか出来ず、文章の間に画像を入れたり出来ません。
ただ、掲載するってだけです。
サイズも選べないのか、アップロードしたままの大きさが出てきました。(320×240の画像をテストで投稿)
livedoorのように先にファイルをアップロードして、HTMLタグを使ってエントリの中に盛り込むことが出来ないし、画像の保存場所も謎です。(エントリした後に画像の上でプロパティを開くと場所は分かりますけど、後から操作不能)

トラックバックもデフォルトで送信できる箇所の設定ができません。
記事投稿画面に1つだけ入力欄があります。
MyBlogListにPING送信するときは、いちいち入力する必要が出てきます。
あと複数の箇所にトラバするときも、一度投稿した記事を編集で開いて入力しないといけませんね…



まぁ、ざっと使ってみて気になるポイントを挙げてみました。

ぶっちゃけ、絶対使いません!(笑)

livedoorのカスタマイズ性に慣れている人はハッキリ言ってYahoo!Blogを使うことができないと思いますよ。
今まで色んなBlogサービスを試してきましたが、MSNに匹敵するぐらいの自由度の無さですね〜(笑)
後発で出したんだからさぁ、もう少しマトモなもの出してよってのが感想ですね。

ちなみに私のYahoo!Blogはコチラ
文句しか書いていません(笑)


posted by さと at 11:51 | ☀ | Comment(12) | TrackBack(4) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
とりあえずグッジョブさとさんw

事務所に戻ってからゆっくり拝見いたします。
Posted by たか☆ケータイよん at 2005年02月01日 12:47
頑張ってレポートしたよ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

ちゅーか、まんまと、たか☆さんにしてやられた(笑)
Posted by さと at 2005年02月01日 12:57
私は管理画面みて「どう投稿するの?」ってDown!!
良くぞココまで使いにくく作った物です・・・
お疲れ様でした☆彡
Posted by Breeze at 2005年02月01日 12:57
いやぁ、マジで使いづらいったらないよね(笑)
近日中に利用停止にする予定です! ←そのためだけにID取ったのに(笑)
Posted by さと at 2005年02月01日 13:04
ちえっ!
civiko2005って、新たに取ったIDだぞ(笑)

まー、でも、ひどいっすね、Yahoo!は。
作ってはみましたけど、そっこー削除しました。
Posted by ほーすー at 2005年02月01日 13:18
(`Д´≡`Д´)??
本物IDでナニが知りたかったのさ?(笑)

うん。Yahoo!は使えないっすね。(^^;
MSNを思い出したもん(笑)
いいのか?これで・・・yahooさん・・・
Posted by さと at 2005年02月01日 14:35
おー。すげーレポート!!
ヤフーブログ作らなくて良かった(^^

ブログ作るんなら、やっぱりライブかな
作ろうかなぁ(−。− )ボソ
Posted by こーじ at 2005年02月01日 15:21
うんうん♪ライブドア、自由度は高いよ〜!
そのかわり、落ちることもよくありますけど(笑)

こーじさんも、ライブドアで作っちゃおう!!
Posted by さと at 2005年02月01日 15:45
めっちゃ参考になりました(w
自分も振っておいたし・・・(ww


こう考えると生戸は柔軟と言う事なんですね。
Posted by sai at 2005年02月01日 15:51
そうそう、saiさんも

「北のお姉さんの出方を見てからにしましょうか・・・」

とか書いてたもんね!!

まぁ、確かに新しいものはスグ弄りたくなるんですよ(笑)
でも、Yahoo!Blogはどうよ?って思ってたんですけど・・・(^^;

まぁ、参考になったようで良かったです♪
Posted by さと at 2005年02月01日 16:08
正直なとこ・・・・・・今からBlogを始めるのなら、
seesaaを選択するかも知れないなぁ、私は。

自由度も高く、アフィリエイトも容易で、URLも良い感じ。
カテゴリーの分類の仕方も好きだし、フォルダ(ディレクトリ)を自分で設定できるのも良い。

ただ、livedoorで今までに築いたカテゴリーの輪(和)は、大き資産なので、
これはこれで◎なわけです。

seesaaは使い込んでないので、どーゆー難点があるのかが判らない。
メンテナンスの仕方や、「担当の有賀です。」みたいなのが、どのくらいの頻度であるのか
未知の部分もありますね・・・・・・。
Posted by 鳳雛@ジャイロ ア ゴーゴー! at 2005年02月01日 16:18
私もそうかもー!
seesaaでBlog作ってるけど、結構使いやすい。
一番良いのは、画像のディレクトリを設定できること。
あと、過去記事一覧ではカテゴリ別などにソートできるので、編集するときに便利です。←この機能livedoorに欲しい。
テンプレのカスタマイズはCSSを弄っている程度なので、どこまで出来るのか試していないんだよね。ワリと弄れそうですが。
アフィリエイトに関してはseesaaが一番ですよ。
キーワードが勝手にアフィリエイトリンクになって、特定のキーワードだとクリックしただけで収入が入るのです。
なので、私のNEWSブログ、いくらか儲けています(笑) ←最近更新していないけど

だけど、コミュニティに関してはlivedoorの方が上。
ポータルが充実しているので輪が作りやすいですよね。
だから、総合して考えるとやっぱりlivedoorなのですよ。
有料版にすれば100MBまで使えるし・・・(seesaaは無料しかなくて30MBだよね) ←livedoor、いつかは無料版でも容量UPしてくれると信じてますが(笑)

メンテナンスはそれほど頻繁にないと思います。
大きなメンテであれば事前にアナウンスがあるし・・・
ただ、以前は夜になると結構重かった時期がありましたね〜
先日、色々変わったみたいなので、その辺も改善されているとは思いますが。
最近seesaaの更新していないので不明・・・(^^;
Posted by さと at 2005年02月01日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。