2005年01月23日

旭川までドライブしてきました

今日は旭川に行ってきました♪
旭川のオートバックスが完全閉店でセールをしていると聞きつけたので(笑)

でもね…
本当の目的は違うんです。( ̄ー ̄)ニヤリ
私が行きたかったのは…




旭山動物園です!!(笑)



以前から一度行きたかったんですよ〜
特に冬はペンギンの散歩が見られるらしいので、ペンギン好きな私としては行かないワケにいかないっ!(笑)
オートバックスの閉店セールを餌にして友だちを誘いました!(w



札幌、週末は大雪でした。
土曜日にシビ子の除雪をしたのに、次の日にはまたドッサリ雪が…
雪祭りの雪は充分足りてるっちゅーの。(((;-д- )=3ハァ

なのに…

旭川方面の路面はほぼドライ!

12号線を通って行ったのですが、江別を過ぎたあたりから雪の量が減っていき、岩見沢では、ほぼ乾燥路面!!!
もともと空知方面は雪が多いはずなのですが!?
なぜ札幌より雪がないのっ!有り得ないっ!。・゚・(ノд`)・゚・。

まぁ、走りやすくて良かったですけどね。
天気も良くて、もう春かな〜♪って錯覚するところでした(笑)

冬の旭山動物園の開園時間は11:00〜14:00の3時間。
ペンギンの散歩は開園してスグの行程。
なんとしても、間に合わせなければっ!!ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



着いてみてビックリ!! Σ(゚д゚lll)ガーン
めちゃくちゃ混んでるっ!!!
まぁ、トミカ博同様に当然こちらも子ども連れの家族ばかりでしたけど(笑)

それにしても冬の動物園ってこんなに混んでるもの?
駐車場に入るまでに、少し並びましたよ…(((;-д- )=3ハァ



おかげで園内に入れたのが11:20ぐらい。
ペンギンの散歩ルートには、人がたくさんいましたが、肝心のペンギンがいないっ!!Σ(゚Д゚)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 もしかして終わっちゃった!?

大丈夫でした(笑)
ペンギン館までルートを往復するのですが、まだ往路だけの散歩だったみたいです。
少し待っていたら、ペンギンがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

旭山動物園_ペンギン散歩めちゃ歩くのが遅いです(笑)
まぁ、スタスタ歩くペンギンもイヤですけどね。(^^;
私のすぐ前を歩いて行きましたよ〜♪

遠くから見ているときは、ヨチヨチ歩いていて可愛い♪(ノ´∀`*)
って思っていたのですが…
近くまで来て、よーく見たら…

目つきが悪いっ!!(笑)

なんだよ、何見てんだよっ!(`皿´)って言っているみたい…(;´∀`) いや、アンタら見せ物だからっ!
でも、触れるぐらい近くでペンギンを見たのは初めてだったので、嬉しかった〜♪(ノ´∀`*)


旭山動物園_あざらしあざらし館はちょうど”もぐもぐタイム”(餌やり)の時間だったので、あまり下に降りてきませんでした。
寒い時期に水の中で泳いでいるのを見ると、一層寒くなります(笑)


旭山動物園_クラゲ水槽に入っていたクラゲちゃん。
すっごい綺麗♪


旭山動物園_シロクマホッキョクグマです。
お客さんに愛想を振りまくってましたよ〜
1匹は何故か隅っこでイジけてましたが(笑)
クマのいる場所に数箇所カプセルが埋まっていて、下から覗くことが出来ます。
ホッキョクグマにおそわれるアザラシの視点を体験できるカプセルだそうです。


旭山動物園_さるま、どこにでもあるサル山ですね。
サルの動きは見てても飽きないな〜
親子が寄り添っている姿が可愛かった♪


旭山動物園_ペンギンペンギン館に戻ったペンギンたちです。
水には入らず氷の上に皆出ていました。
1匹、子どものペンギンがいたよ!!(色が茶色) ←写真に撮ったのですが、毛糸の塊みたいで何か判別不能だったので載せません(笑)
子どもっていうけど、大きさ的には大人と変わりないのね。(^^;



その他にもレッサーパンダやトナカイ、オラウータンなどいました!
久しぶりの動物園だったので楽しかったー♪(・∀・)
冬の入園料は大人で290円。安いです。
寒かったけど天気が良かったから幸いでした。



おっと、肝心のオートバックスの閉店セールですが…
HKSの純正置換タイプのエアフィルターが1000円だったので(σ´∀`)σゲッツ!!
交換しなくちゃって思ってたからラッキーでした♪
ただ…HKSはあまり好きではないメーカーなので、それがちょっと。(^^; ←今はトラストのフィルターを使っています。EG用ってあまり出てないんだよね。ちなみにHKSが嫌いな理由も特にありません(笑)
ま、安かったから我慢します(笑)



帰りは富良野に寄っていきました。
もう夕方で暗かったので、「北の国から」の観光スポットには寄りませんでしたが…
まだ行っていないスポットがたくさんあるので、夏の間に完全制覇したいっ!!
一応、富良野駅だけ寄ってきましたよ♪(特に何もなかったけどw)



冬になってから本格的なドライブはこれが初めてだったので楽しかった!!
まぁ、路面状況と天気が良かったからでしょうけど(笑)
動物園もホントに久しぶりだったから楽しかったなぁ〜(ノ´∀`*)
そういえば水族館もしばらく行ってないから、今度行ってこよ〜♪ ←ツーリングでマリンパークがあったのですが、サーキットのため欠席していたのだ…(;つД`)
posted by さと at 23:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | ドライブ | Edit


この記事へのコメント
さとさんも旭川に行ったんですねー
私も・・・。(−−;

旭川関係と言う事で、TBしようとしたらなぜかできないです・・・。
なんででしょって、聞いてもわからないですよね(w
Posted by Breeze at 2005年01月25日 11:33
おっ!Breezeくんも行ったんだ(笑)

>TBしようとしたらなぜかできないです・・・。
ん!?なんでだろ???
最近の障害と何か関係があるのかなぁ???
Posted by さと at 2005年01月25日 12:13
> おっ!Breezeくんも行ったんだ(笑)

行く・・・には、行ったのですが・・・
「(−−;」が物語るものは・・・想像・・・もとい、うちのBlogで見れますので(涙"

TBは、再びチャレンジしてみましたがダメでした...
Posted by Breeze at 2005年01月25日 13:09
ギャハハハ(≧▽≦)
いけなかったんだ、バックス。
4条通りってところにあったよ!!
駐車場が満車だったので、路駐で行きました♪

TB、ダメかー。
なんでだろう?
んじゃ、うちからBreezeくんのところにトラックバック送ってみます!
Posted by さと at 2005年01月25日 13:44
TBできました♪
すると・・・うちの問題かぁ。(;´Д`)

再構築してみよっと!
Posted by さと at 2005年01月25日 13:45
いけませんでしたよっ(ーoー〆)
最後にコンビニで地図見て、場所が違う事を確証したときなんか・・・凍りつきましたもん
誘ってくれた人は、「今回は買うなって言う事だな...」と自分をいさめておりました・・・

あと、TBはまた不発〜。
無駄に、履歴だけが更新されていきます(^^;
Posted by Breeze at 2005年01月25日 19:55
まぁ、でもめっちゃ安い!って感じでもなかったよ!
ハローズの閉店セールが安すぎたので、そう感じてしまうのでしょうけど(笑)
とりあえず、残念っ!ってことで。

TB、変ですね〜。
原因は分からないです。(;´д`)ゞ
Posted by さと at 2005年01月25日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。