2004年10月20日

RSSリーダー

gooからRSSリーダーが無料配布されていますよね。
1度使ってみようと思いつつ、まだ使ったことがないのですが・・・

気になる機能はキーワードを設定して関連する記事を収集する機能ですね。
自動収集してくれるから、わざわざ検索しなくても(・∀・)イイ!!

でも、ブラウザベースじゃないから、職場と自宅でそれぞれインストールしなくちゃいけないのが面倒。(;´Д`)
とはいえ、ブラウザベースのlivedoor RSSリーダーも使ってませんけど(笑)
みんなは、どうやって他のBlogが更新されたかチェックしてるのかなぁ?


posted by さと at 11:19 | ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
私は車のカテゴリーを見ていて更新していたら覗きます。
あとはコメントがあった時でしょうか?

便利そうなんですけどね新しく覚えるのも面倒で(^^;
以前使っていたRSSでニュースを拾うやつはなぜか使えなくなりました(泣
Posted by sai at 2004年10月20日 11:29
私も結構頻繁に車/バイクカテゴリーの新着はチェックしてます。
あとはMyBlogListで更新されたのがわかれば見に行きますが、更新が反映されていないことが多いので、あまり使えません・・・(^^;
色々なRSSリーダーを試したことがあるのですが、なんだかどれもイマイチって感じ。
結局ブラウザとして使っているSleipnirのプラグインでRSSをチェックしています。
単純に更新されたかをチェックするにはコレがシンプルで(・∀・)イイ!!

だけどgooのキーワード収集機能も気になるのであった(笑)
Posted by さと@管理人 at 2004年10月20日 11:53
初めまして。そのgooRSSリーダーのキーワード収集機能("RSSリーダー"で検索)からやって来ました(^^;)。
私、個人的にはこのソフト気に入っているのですが、不具合もいろいろありますよ。Win2000/XPでないとダメだとかめちゃめちゃ重いとかまだまだバグがあったりとか使い勝手の悪い部分もあるとか。
キーワード収集機能は、gooブログTopページの「ブログ検索」と全く同じ(ただし10件限定)で、自動的に(デフォルトで30分毎)検索を実行してくれるものですが、有用かどうかは…検索語の指定次第でしょうかね?(^^;)
未読管理ができること、記事の一覧性が高いこと(ツリー表示に新着件数表示、記事一覧に投稿日時/サイト名/カテゴリ/URLまで表示、ツリーにはフォルダも作成可能でフォルダを選択するとその下の全サイトの記事一覧が表示される、等)が私にとっては大きなメリットですね。未読記事のみ表示する機能が無いのが痛いんですけどね。
ということでお邪魔しました〜
Posted by atlanto at 2004年10月20日 13:28
◆atlantoさん
はじめまして〜♪^^ コメントありがとうございます!!

そうそう、Windows2000/XP限定なんだよね。このソフト。
めちゃめちゃ重いんだぁ・・・職場のPCはハイスペックなので問題なさそうですが、自宅のPCじゃ大変そうだなぁ〜(ノД`)

未読記事がワカリヤスイのはいいですね!(・∀・)
色々と情報ありがとうございます♪
とりあえずは、ハイスペックな職場のPCで試してみようかな♪
Posted by さと@管理人 at 2004年10月20日 16:33
古ネタ掘り起こしてきてすみません。
質問ですけどこんな物って聞いた事はありますか?


HP上にRSSの情報を反映させるソフト


バイク屋のHPに私の日記の更新タイトルだけでも表示できないかなと
ネットサーフしていますがなかなか見つかりません。
よく見つかるのは・・・
自分のPC上で他のサイトの更新状況が確認できるのは良く見つけるのですが

要するにマイブログリストと同じ様な物ですよね。
それで特定のサイトのみで投稿した日記のタイトルを表示させたいんですよ

何か聞いた事ありますか?
ってうまく説明できているのだろうか・・・(汗
Posted by sai at 2005年01月22日 14:46
昨日メールありがとう〜♪爆睡してました。(^^;

うまく行ったようですね♪
RSSをHTMLに表示させる方法、私も知りたかったので良かったです!
便利なサイトがあるもんですねぇ〜
Posted by さと at 2005年01月25日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。