2004年09月27日

タブブラウザ Sleipnir

タブブラウザ Sleipnirはご存知ですか?
かなり有名なソフトですので、知っている人も多いと思います。
私は結構色々なブラウザを試すのが好きなのですが、Sleipnirにしてからはこれだけを愛用しています♪
なんたってフリーソフトだし(wまず、Sleipnirが(・∀・)イイ!!と思った点。


  1. インストールの必要がない。
    zipファイルを解凍した中にあるSleipnir.exeで起動可能です。

  2. カスタマイズできる範囲が広い。
    スキン変更、マウスジェスチャー等、自分好みに変更可能です。

  3. プラグインやスクリプトで機能の拡張ができる。
    最近はブログ用のスクリプトも豊富です。


昔、Operaブラウザを使っていた私にとってマウスジェスチャーは命!
これが出来ないとイライラします(笑)
Sleipnirは始めからOperaの操作と同じものが設定されているので(変更可能)、そのまま慣れたジェスチャーで操作できました♪

ちなみにSleipnirのサイトで挙げられている特長を抜粋。

  • 多くのユーザーを満足させる豊富な機能を持ちながら軽快な動作、分かりやすい UI を実現。
  • タブブラウザ Sleipnir はブラウザのエンジンとして Internet Explorer、あるいは Gecko を使用可能
  • マウスジェスチャーやツールバー、キーボードなどはすべて自由にカスタマイズ可能
  • プラグインによる機能拡張(フォーム自動記入、RSS Reader)、スキンによる外観変更をサポート
  • Bookmarklet をサポート。スクリプトや Bookmarklet でさらに機能を拡張可能
  • IntelliSearch & Grep による検索フローの自動化




先日、このブラウザにプラグインで導入できるRSSリーダーを(σ´∀`)σゲッツ!!

これは(・∀・)イイ!!
操作方法もワカリヤスイし、とっても使いやすい♪
巡回するブログが結構な数になってきたので、自動で更新されたのがワカルのは便利です。 ←MyBlogListもRSSリーダーを備えていますが、MyBlogJapanにPING送信してもらう必要があるのと、更新されたのにスグ新着にならないことが多いので、イマイチなのです。

ブログと連携したプラグインやスクリプトが多数あるので、ますます愛用度が増しています♪
いまだにInternetExplorerしか使っていない人!!タブブラウザ便利ですよぉ〜(・∀・)
posted by さと at 15:56 | ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | PC関連 | Edit


この記事へのコメント
σ(゚ε゚ ) も使ってますよSleipnir。
でもただ使ってるだけ(w そんな便利だなんて知らなかった(汗

個人的にはIE系は嫌なんですよね長いものに巻かれてるカンジで。
今はSleipnirとLunascapeとOperaとギコナビとLive2chを適宜使い分けてます(w
Posted by たか☆ at 2004年09月27日 16:17
◆たか☆さん
機能拡張すると、かなり便利っすよ♪

私もIE系が嫌いなんですよ、ホントのところ・・・
だけどIEじゃないと綺麗に見られないサイトも多くて。(;´Д`)
職場のPCは色んなモノをインストールできないので、Sleipnirを選んだら案外良かったので自宅でも使用って感じです。

ギコナビはなかなか便利っすよね♪
Posted by さと@管理人 at 2004年09月27日 17:19
>だけどIEじゃないと綺麗に見られないサイトも多くて。(;´Д`)
ああ、それは確かに・・・ですんでコトBlogに関してはSleipnirとLunascapeですσ(゚ε゚ ) も。

>ギコナビはなかなか便利っすよね♪
うん、でもエロはLive2chでつけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by たか☆ at 2004年09月27日 17:39
Sleipnir使ってますーー
家と会社で(^^;

さとさん紹介のRSSリーダーも2~3ヶ月前くらいから使ってます!!

でも、Sleipnirって・・・
使いやすい反面・・・どうやって使うのかわからない機能もあったり・・・ <理解していないだけ?
Posted by Breeze at 2004年09月27日 23:04
◆たか☆さん
Operaはわりと綺麗に表示できますよね。
酷かったのはNN4.x時代。
CSSが対応していないのが多くて、あまり良い印象ないです。

>うん、でもエロはLive2chでつけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

漏れはエロ系見ないっすもーん♪(笑)
芸能ニュースとか好き♪

◆Breezeくん
RSSリーダー、なかなか(・∀・)イイ!!
色んなリーダーを試したけど、これが一番すきかも♪

確かに機能満載ですよね。
ワカラナイ機能は使わないってことで(笑)
プロキシを切り替えできるのは、職場環境では便利っす♪
Posted by さと@管理人 at 2004年09月28日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。