2004年09月15日

ネットの怖さ

昨日の記事に書いたBlogとは別のBlogなのですが・・・
また毎日楽しみに見に行っているBlogが休止になってしまいました。
理由は・・・荒らしコメントが酷くなったので。



その人が利用しているBlogサービスは”非公開コメント”というコメントを書いた人とBlogの持ち主にしか見えないコメントが書けるようになっています。
荒らしコメントも非公開で書かれているので、実際どのようなコメントが書かれていたのか目にしていませんが、本人から一部聞いた話では一番言われたくない言葉が書かれていたようです。



本人は、とてもショックを受けています。
一部の卑劣な人たちの言葉で、楽しく書いていたBlogも書けなくなってしまい、私を含め毎日そのBlogを楽しみにしていた人たちも、楽しみをひとつ奪われたのです。



気軽に始められるBlog。
だけどネット上に公開するということは、自分にとって良い人たちばかりが見ているワケではないということ。

改めてネットの匿名性の高さと、ネット上で文章を書くことの怖さについて考えさせられました。



早く元気になってBlogが再開されるとイイナ♪
それまで、待ってるからね〜♪


posted by さと at 17:22 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
今回はチョトマジに
>荒らしコメントが酷くなったので。
自分が始めた当初はBlogは荒らしに遭い難いっていうのが定説だったと思うんですよ。
今でもそうだと思ってました。
自分が訪れている先で荒らしらしきものを目にしたのは過去に1件1回だけでしたし・・・

でもさとさんのエントリーを見るとやはり荒らしはあるんですね。
やはりココ数ヶ月での急激なユーザー急増も影響してるんでしょうかねぇ。
せっかく始めたモノをそういうコトで止めざるをえないようになってしまったご本人はさぞや
辛かったでしょうねぇ。
Posted by たか☆ at 2004年09月15日 18:49
こんばんは〜。
荒らしですか・・・嫌な思い出が。。。

Blogの方が荒らされると大変になるんじゃないか?と、いった懸念から投書MTやBlogサービスの利用になかなか踏み出せませんでした、私。
と、言いますのも荒らされ経験者だからです。

私の本ページ「きしなみんわーるど」は、数年前大変でした。
掲示板は荒らされ、誹謗中傷メールがバンバン届き、2ちゃんねるには、誹謗中傷の書き込みが2〜3千。。。
嘘みたいな数です。

メーリングリスト、掲示板を閉鎖。Webサイトもパスワード管理としました。<当時
ディズニーのピンズをメインに扱っていた私のサイトですが、そのもののブームが当時来てしまいまして(東京ディズニーランドで公式イベントとしてディズニーピントレーディングが始まったので)、ひどい目にあいました。
勿論、私を擁護してくださる書き込みも沢山いただきました。
(当時のきしなみんわーるどのユニークアクセス1,000over/1day。サブカルチャーなバッチのページで、です)

荒らしは面白くない行為ですが、自分が恥ずべき事をしていないのであれば、荒らしの嵐が去るまで堪えて再起していただきたいですね。

2ちゃんねるへの書き込みは、誹謗中傷、根拠が全くなかったので人気バロメーターと考えることにしていました。
そんな2ちゃんのスレッドパートXXも、先月とうとう姿を消して、スッキリ(笑)

考え方、気の持ち方次第、、、かなぁ?私的には。
神経が図太い私の体験談でした。
Posted by 鳳雛@ジャイロアゴーゴー! at 2004年09月15日 21:59
むぅ〜酷い話ですねぇ・・・
N崎の女の子も掲示板のなかで傷つけられてって話でしたよね。

私は今のところ無いので良かったと言うのか判りませんけど(^^;
でもそういうことでしか楽しめない人なんでしょうね。
逆にちょっとかわいそうかも。
もちろん被害にあった方は最悪な思いです。
でも今はその方が早く立ち直れる事を祈るばかりです・・・

匿名性の高さ・・・
私の家の前でネットをやっていた女の子が事故をしたことがあるんですよ。
女の子が悪いんではなく相手がお酒を飲んでいたので向こうが
かなり重い罪になったんですが・・・事故をすると住所交換しますよね?
それがめちゃめちゃ怖がっていました。
腹いせに何かされるんではないかと・・・
ネットをやっていたようでさとさんの言う匿名性の高さが無いと言う事が
怖かったんでしょうか?
自分にとっては不思議でした・・・
(事故経験が沢山あったので(w)
改めて今その話がわかった気がします
Posted by sai_10@ケムリの吐く車 at 2004年09月16日 09:39
◆たか☆さん
私もSPAMコメントは見かけても(ってか、うちにもあったし)、荒らしコメントは見かけたことがなかったんですよね。
ただ、その人が使っているBlogでは非公開でコメントを書けるので、それも要因のひとつではないかと・・・
非公開コメントは使い方によっては便利な機能なのですが、SPAMや荒らしが増えるのでは考えモノですね。

Blogは検索にも引っかかりやすいし、結構キーワードで検索して見に来ている人多いですよね。アクセス解析を見ると・・・
なので、Blogが始まる前にあったWeb日記等よりも、見られている数は増えているはずです。
見てるだけ〜、なら良いけどね・・・(((;-д- )=3

◆鳳雛さん
鳳雛さんところにも遭ったんですね・・・
2ちゃん、私はROMっているだけですが、激しい板はスゴイですよね。
匿名をフル活用ってところでしょうか・・・

>荒らしは面白くない行為ですが、自分が恥ずべき事をしていないのであれば、荒らしの嵐が去るまで堪えて再起していただきたいですね。

そうなの!何も変なことは書いていないんだから、止める必要なんてドコにもないんだよぉ〜
言いたいヤツには言わせておけば良いさって思います。
ただ、私は荒らし経験に遭ったことがないので、当事者になったときには自分がどう思うかワカリマセンが・・・

貴重な体験談ありがとうございます!!

◆sai_10さん
文字だけのやり取りは難しいですよね。
書いた人の意図が見ている側に正確に伝わっているかなんてワカラナイし・・・
なるべく誤解を生まないように文章には気をつけているつもりですが。

うーん、事故に関しては氏名・住所等の交換をするのが当たり前ですし・・・
怖いと思ったことはないですね。(^^;
腹いせに何かされたら、証拠を掴んで訴えてやる!ってな勢いです。私の場合は(w
Posted by さと@管理人 at 2004年09月16日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。