2004年04月01日

愛車シビ子(EG6)の紹介

私の愛車シビ子:HONDA Civic SiRII(EG6) 平成6年車(後期型)の紹介です♪

シビ子





▼TISジュニアコースにて・・・▼
シビ子01平成15年4月に購入。
スターレットの車検が終わって1週間。まだまだスターレットに乗るつもりでいたのですが、コイツと出逢ってしまいました。

コイツと出逢ってから買うことを決める時間はそれほどかかりませんでした。はっきり言って即決状態。
スターレットも大好きで長い間乗ってきたので、手放す寂しい気持ちもありましたが、それ以上にコイツに乗りたいという気持ちが大きかったのです。


▼名前はシビ子と命名されました。(笑)▼
シビ子02私が一番初めに乗っていたブルーバードからスターレットに乗り換えるとき、実は乗り換え候補No.1はコイツ(EG6)だったのです。
一番のお気に入りは車の形。後ろから見たときのなんとなく平べったい感じがとても格好いい!憧れていました。
でも乗り換え時にいざ値段を調べてみると・・・まだ現役だったこともあり、とても買えるような金額ではありませんでした。
しかも、私の父はTOYOTAで働いていることもあり、やはりTOYOTA車に乗った方が色々と都合が良いということ。
スターレットも乗り換え候補の上位にいたこと。
たまたま行った中古車市でスターレットに出逢えたことも私の運命だったと思います。


▼うーん。格好いい♪(笑)▼
シビ子03そして・・・今、シビックに出逢えたことも運命だったと思います。
縁のあった中古車屋さんでコイツを見たとき、心が揺れました。
でも、スターレットの車検が終わったばかり。車なんて買えないよぉ〜と思っていたのですが、見れば見るほど乗りたくなってくる。
何年も前の、シビックに乗りたかった頃の気持ちが蘇ってきました。
しかも無事故の後期型。シビックの場合、無事故車のSiRを見つけるのは大変みたい。


▼大好きなリアからのアングル▼
シビ子04EG6は前期と後期で全くの別物であることも、この時教えてもらいました。
単に内装だけが違うのかと思っていたのですが、リアの剛性やエンジンなど改良されているらしいです。
とにかく乗るなら絶対後期だ!こんな良い車、早々出逢えないぞ!
大先生にもそう言われ、きっとここで、このタイミングでシビックと出逢えたのはきっと乗り換えるチャンスなんだと思いました。
あとは、周りの人間がHONDA車だらけっていうことも理由のひとつ。
メンテナンス等を周りの人間にしてもらっている私はHONDA車の方が都合が良いと思ったし、アドバイスを貰える量もシビックの方が遙かに多いと思ったからです。


▼サーキット走行途中。大先生にアドバイスを受けているところ。▼
シビ子05正直、6年スターレットに乗ってきて、私はターボ車しか乗れない!って思っていました。
ブーストがかかるときに感じるGがとても心地良かったから・・・
でもVTECはターボの加速に近いものがあります。VTECに切り替わる瞬間は最高です♪
確かにGのかかりかたはターボの方が断然上だけどね。
そしてNA特有の乾いた排気音。(マフラーにもよりますが・・・)
本当に乗り換えて良かった!
これから何年乗れるか判りませんが、シビ子の良きパートナーになれるように頑張らなくちゃ!




SPEC紹介(ノーマルですw)

【吸排気】
5ZIGEN 304SPEED
FUJITSUBO製エキマニ
TRUST 純正置き換えエアフィルター
ARC インテークチャンバー(DC2用)
A'PEXi パワーインテークフィルター(DC2用)

【冷却】
BILLION ローテンプサーモ
無限 サーモスイッチ

【電装】
ULTRA プラグコード(貰い物)
TRUST GReddy レーシングプラグ 8番(貰い物)
SPOON VTECコントローラー
BLITZ デジタル水温計

【足まわり】
ブリヂストン NPG (夏)
インテグラTypeR純正ショック+HKSダウンサス (冬)
インテグラTypeR純正リアアッパーアーム(貰い物)
FET製フロントタワーバー
ムサシ製(?)リアタワーバー
ブレーキパッド(街乗り用) F:WINMAX Ziger Sports R:ENDLESS VN9500
ホイール VOLK TE37(ブロンズ) 15インチ F:7J +43 R:6.5J +38
タイヤ F:POTENZA RE-01R R:NEOVA

【内装】
RECARO SP-G(運転席)
RECARO SR-IIルマンカラー(助手席)
NARDI Sports Type RALLY(ディープコーンタイプ)ステアリング
Sabelt 4点式ベルト カラー:BLUE(貰い物)←普段は装着してません。
TypeR純正チタンシフトノブ(貰い物)
インテグラTypeR純正シフトブーツカバー(黄ステッチ)



えーっと、自慢できるところは特にナイです(笑)
フルノーマル爆音仕様って感じですね。(^^ゞ
でもノーマルの分、クセがなくて運転しやすい車です♪

この程度のSPECですが、1年コレでサーキットを走ってましたよ〜♪(・∀・)
今は街乗り専用です!(サーキット用マシンが別にあるため)
posted by さと at 23:59 | ☀ | TrackBack(1) | クルマ | Edit


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。