2005年02月22日

LiveUpdateの不具合

ふぅ、朝から面倒な作業をしていました。(((;-д- )=3ハァ
職場で使用しているPCに「Norton Internet Security」がインストールされているのですが、2月に入ってからLiveUpdate(定義ファイルの自動更新プログラム)が出来なくなったんですよ。

現象は、Symantecのサポートページにあった

LiveUpdate を実行すると 「LiveUpdate が新しい更新版のリストを読めません。」 というエラーが発生する

このまんまです。


とりあえずサポートページにある方法を試してみました。

1. \Downloads フォルダを削除する
2. Temp フォルダ内のファイルを削除する
3. LiveUpdate を再インストールする


それでも直らな〜い!( ´Д⊂ヽウェェェン


結局…
上記すべての操作を行ってもエラーが発生し、更新を正しく行うことができない場合は、Norton AntiVirus を構成するいくつかのコンポーネントが損傷している可能性があります。
Norton AntiVirus を 「アプリケーションの追加と削除」 または 「プログラムの追加と削除」 からアンインストールし、以下のフォルダを削除した後に再度インストールしてください。


再インストール決定…(((;-д- )=3ハァ、メンドクサ…



ま、再インストール後、LiveUpdateも直りましたけどね。。。
Norton、個人的にはあまり好きではないので、ますます嫌いになりそう(笑)
posted by さと at 11:37 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | PC関連 | Edit


この記事へのコメント
私も、Nortonキライ...
以前、マザーボードに付いていた期間限定バージョンを入れアンインストールしたらコンパネにLiveUpdateのアイコンだけが残り永遠と消えなかったり・・・
システムの設定を勝手に変えられて、かなり嫌に思った記憶があります(^^;

ということで、ウイル○○スター利用者です♪
Posted by Breeze at 2005年02月22日 12:38
せきゅりちーはふりーそふとしかつかいません
さいきんはういるすでなく、れじすとりいじるのがふえてきたようです
Posted by ななしさん at 2005年02月22日 22:46
◆Breezeくん
私も今回変だったよー!
「Norton Internet Security」を削除して再起動。
今度Liveupdateを削除しようとしたら(別プログラムのようです)
『バックグラウンドでLiveupdateが動作しています。』
って出るのさ。
Updateするものないんだから、動作するなよっ!ヽ(`Д´)ノプンプン

◆ななしさん
私もフリーソフトですよ〜♪
ウイルス対策はAntiVirを使っています。
途中でavast!っていうフリーのソフトに入れ替えたら、システムが不安定になったので、またAntiVirに戻しました(笑)
Posted by さと at 2005年02月23日 11:42
ノートン先生は、結構使いづらいですよね。
壊れると厄介だし。
最悪の場合は、レジストリーからクリーンにしなきゃいけない場合もありですから。
シマンテックを使わなければいけない環境で作業することが多いので、ツライところではありますが、市販品ならVBかなぁ。
フリーならAVGか?
他のセキュリティーは、ZoneAlarmとSpybotを使っていますよ、私。
Posted by きしなみん at 2005年02月23日 13:46
第一、今回のLiveUpdateの不具合は、当たり前のようにサポートページにありました。
要するに、よくあるトラブルってやつだよね。
そんなのよくあっても困るんだけど!!ヽ(`Д´)ノプンプン

市販品のウイルス対策ソフトはVBとマカフィーを使った事があります。
VBは、まだシマンテックよりマシかな?(笑)

私はその他、ファイアウォールソフトでOutpost Firewallを使っています。(フリー)
ZoneAlarmは昔使っていたんですけど、途中でOutpostに変えました。(特に理由はありませんがw)
Posted by さと at 2005年02月23日 14:20
ちなみに、私は会社ではAVGです。
会社に「買って」とは言えず・・・
Posted by Breeze at 2005年02月23日 14:36
◆Breezeくん
会社こそ、ちゃんと対策しなくちゃマズイんでないの?(^^;
Posted by さと at 2005年02月23日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。