2005年03月08日

RSSリーダーとは…

愛用しているRSSリーダー「Bloglines」が落ちているのか、変なオッサンが表示される。(;´∀`)
こういうのがWebサービスだと痛いよね。
かといって、PCにインストールするタイプのRSSリーダーは、職場と自宅で共有できないので面倒だしさぁ。
復旧を待つしかないか。(((;-д- )=3ハァ



友だちに

RSSリーダーって何よ?

って聞かれました。
goo RSSリーダー」に記載されている説明を抜粋すると…
■ニュースやブログなどの最新記事の概要をまとめた規格ファイルのことで、対応したサイトに置かれています。
■RSSリーダーとは、このファイルを一斉に自動的に集めてくることのできるソフトのことです。

要するに、RSSを配信しているウェブログやニュースサイトなどをRSSリーダーに登録しておくと、自動的にRSSを確認して対象サイトが更新されているかどうかが分かるってことです。 なおさら分からんか?(;´Д`)
※ 詳しく知りたいときはコチラ



色んなタイプのRSSリーダーが出ていますよね。
私が使用しているWeb型の「Bloglines」や「livedoor Blogリーダー

ティッカー型の「Seesaa Ticker

ブラウザのプラグインとして追加する「RSSGate

メーラー型の「goo RSSリーダー」などなど…

自分の使い勝手に合ったものを選ぶと良いね!(≧∇≦)b
※ その他のRSSリーダーはコチラ



個人的にはメーラー型のを使いたいんだけど、先に書いたように職場と自宅で登録サイトの同期を取るのが面倒なので、やっぱWeb型になっちゃうんだよねぇ…
まぁ、Web型の中でも「Bloglines」は使い勝手が良いので、気に入っているんですけどねっ!



更新状況をスグわかるって便利です。
更新したかなぁ?って何度もサイトをチェックしに行かなくて良いもんね。
ただ…相変わらずlivedoor BlogがRSSが更新されるタイミングが遅い気がするなぁ。(;´Д`)

SeesaaBLOGバンザイです(笑) 移転してヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
欲を言えば、もうちょっと可愛いテンプレートがあると良いのだけれど… まぁ、自分でCSSはイジっちゃってますが
テンプレートで言えば、gooBlogが種類豊富で可愛いのも多いので気になりますね。こんなのとかこんなのとか(笑)
でも、javascript使えないって聞いたしなぁ…(;´д`)ゞ ソレハ コマル

とりあえず、しばらくは移転しないのでw ヨロシク♪( ´▽`)ノ


posted by さと at 14:03 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
最近は・・・
ライブドアのRSSも投稿と同時に更新してくれてますよ♪
一時期、更新処理がすっとばされてましたが最近は再度処理が追加されたらしく(^-^)
Posted by Breeze at 2005年03月08日 14:47
◆Breezeくん
うん、確かに投稿時にRSSの更新をしているみたいですね。
ただ、RSSリーダーに更新情報が反映されるのがseesaaに比べて遅いんですよ〜。
これはRSSリーダーのせいなのかなぁ?
Posted by さと at 2005年03月08日 15:27
お!RSSの事はここを見れば良いんですね。
先日父に
「RSSってなに?」
いきなり聞かれなんとも説明に苦しみました。
何で父がそんな単語を?と思ったのですが
ヤフオクでもRSSが出てきていますよね?
それで気になっていたようです。
リンク先の説明を読んだみたいですがさっぱりだった用で・・・(^^;
時間が経てば覚える事でしょう(笑
Posted by sai at 2005年03月08日 16:35
◆saiさん
そうそう、ヤフオクでRSS配信されてるんだよね〜!
便利です♪( ´艸`)ムププ

RSSってまだメジャーな規格じゃないから、知らない人が多いですよね。
なんとも説明しづらいし(笑)
使ったら、すっごく便利なんですけどね♪
Posted by さと at 2005年03月08日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。