2005年06月19日

ライアファクトリーの走行会に参加

今日はライアファクトリーさんの走行会に参加してきました♪
シビ子はまだ走れる状態ではないので、今回も十勝同好会同様に おおぐちさんのCR-X(EF8)を借りて走ることにしました! ←私が勝手に決めたw



朝は5時半に我が家を出発。
走行会は13時スタートなのですが、準備もあるし、渋滞に引っ掛かるのもイヤなので早めに札幌を出ることにしました。

日高の道の駅までは私が運転。
途中、カーブを曲がったら、追い越しかけているワゴン車が目の前に現れて血の気が引きました。急ブレーキをかけて、最悪の事態は免れましたが…
どーして、先が見えない状態で追い越しかけられるの?
私、サーキットよりも一般道が怖いです。ホントに…



日高道の駅日高道の駅で一旦トイレタイム♪
一ヶ月前の十勝同好会のときは、道の駅側にセイコーマートが無かったのに出来ていました!(札幌に向かう車線には1軒あるのですが)
朝早くは道の駅の売店がまだ開いていないので、ここにセイコーマートが出来たのはとても便利かもしれません。

そして、ここからサーキットまでは、私は楽々助手席で〜す♪( ´艸`)ムププ


おおぐちさんのCR-X9時半頃、T.I.Sに到着。
今日の走行会はジュニアコースです。
もう既に何台かは準備をしていました。(前日入りだったそうで)
とりあえず、いつも通りタイヤや荷物を降ろして、タイヤ交換やブレーキのエア抜きを手伝いました。
んで、10時過ぎには、ほぼ準備終わり…(;・∀・)
走行開始は13時から…一体、何をしていれば良いの?


ライアファクトリー走行会01今日の参加台数は30台弱ぐらいだそうです。
走行会といっても貸切にしているだけで、時間内はフリー走行のみ。特にレースはありません。
周りは上手い人が多いので、是非この機会に皆の走りを見て、自分の走りのプラスにして帰るぞ!( ´▽`)ノ


ライアファクトリー走行会0211時過ぎると、かなり人が集まって賑やかになってきました。
とにかく良いお天気で、暑いこと、暑いこと…(;´Д`)
私は無駄な体力を使わないように、傘の下でじっとしていました(笑)
はっきりいって地獄の時間でした…






13時になり走行開始〜♪
まずは、おおぐちさんの同乗をします。
私はCR-Xで走るのが2回目。十勝同好会のときは、シビックとの動きの違いに戸惑い気味でしたが、今回はCR-Xの動きに合わせてイメトレもしてきました!
なので、今日は前回よりもっと上手く走れるような予感。 あくまで予感ですが…



おおぐちさんは数周走った後、私に車を貸してくれました。
その後は、私のやりたい放題です(笑)
タブン、その日の走行の3分の2は私が乗り回していました。
その間、おおぐちさんは別の人の車を借りたり、同乗したりしていたみたいです。(;´д`)ゞ

走り出すと夢中になっちゃって、ピットに戻るの忘れちゃうんですよ。私…
今の周は、ここが上手く出来なかったから次の周ではこう走ってみよう!とか考えながら走っていたら、いつの間にか何周も走ってるんですよね。(;´∀`)
おおぐちさんには悪いことをしました。(*_ _)人ゴメンナサイ



でも、たくさん走れたので、その分得るものはたくさんありました♪
前回の走行で2コーナーは激遅だったのですが、今回の走行で去年までの感覚が戻りました。
ただし、やっぱり分からないのは最終コーナー。
おかしいなぁ、シビ太に乗っていたときは克服したはずなのに…( -人-).。oO(・・・・・・)
ヒール&トゥーも上手く出来ないし、ライン取りが悪いせいか速度がのらない…。




後半に入ると、もう左フロントタイヤはスリップサインが出てしまいズルズル状態でした。(;´Д`)
妙にタイヤがキュォォォォォって鳴るなぁと思ってはいたのですが、タイヤの目が無いせいなのか、自分のコーナリングスピードが上がったせいなのか微妙に分からず…(おおぐちさんは、どっちも理由だと言っていましたが…)

そのせいなのか、私の得意な4コーナーでアンダーが出やすくなってしまいました。( ´Д⊂ヽタイヤノ セイ?
おバカな私は、それに合った走り方をすれば良いものの、何回か同じことをして失敗。
4コーナーが失敗すると、当然5コーナーの進入が上手くいかないワケで…
少しは学習しろよ!私!!ヽ(`Д´)ノ




とにかく3時間たっぷりと遊びました♪(ノ´∀`*)
走っていないときは暑くてダレていたのに、走り出すと暑さも忘れるんだから、私ってよっぽどバカだよね(笑)

速い車の後ろに付いて走れたのも勉強になった!
でも、やっぱり私は抜くのが下手で金魚のフンだった…|i|il _| ̄|○ i|l|i
これが今後の私の最大の課題かも…
もっともっと走行会に参加して、たくさんの台数の中で走りたい!!

ちなみにタイムはよく分かりません(笑)
エントリーした車のベストラップだけは分かるのですが、このタイムは おおぐちさんだろうし…
せめて、おおぐちさんの1秒落ちは出てて欲しいなぁ〜 なーんて(笑)
十勝同好会の時よりは、上手く走れた感触はあるんだけどね。

あ、あと…終わった後に おおぐちさんに言われて気がついたのですが、最終コーナーのヒール&トゥーでアクセルをアオるときにブレーキから足が外れて踏み直してるのです。
だからスムーズに出来ないんだなぁ…
ってか、このクセ(?)昔からあったと思う。。。(;´Д`)マダ ナオセナイノカヨ…
アクセルとブレーキの高さ具合でヒール&トゥーがやり易かったり、やり辛かったりするのだろうけど、モノを私に合わせるのではなくて自分がモノに合わせなかったらダメじゃん!!!要練習だ〜〜〜!!

と、今回も課題をいっぱい持ち帰りしてきました。
次回の走行では、少しでも克服できるようにしなくちゃ!


posted by さと at 23:59 | TrackBack(0) | サーキット走行 | Edit


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。