2005年06月22日

文章中の「、」

こうやって文章を書いていると、読点「、」の使い方が分からなくなるときがあります。
ということで、調べてみました♪( ´▽`)ノ


参考になったのは、「絵文録ことのは」で書かれていた以下の記事。

句読点の使い方
読点(、)はどこに打つか?句読点の使い方2

「……」を「・・・」で代用しない
まあ私的な文章で使う分には別にかまわないといえばかまわないのだが、正式には「三点リーダ」を二マス分使って「……」と書くのが「てんてん」の正式な書き方。同様に、文末で「。。。」や「、、、」を使う人もいるが、正式な書き方ではないことを理解した上で使うべきだろう。
私、「…」は三点リーダーだけど一マスでしか使っていないなぁ…

“ ”はちゃんと左右がありますよ
Shift+「2」のキーを押すと全角だと「”」が出てくる。それで、

例の”9・11事件”から

というように書いたりする人もいるが、一つ目の「”」の表示が気持ち悪くないだろうか。ちゃんと“左右両方”あるので活用されたし。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 私、一つ目も「”」を使ってたよ…

テンを打つ場所は、意味の切れ目である。意味がつながっているところをテンで切ってはならないし、意味が大きく切れるところにはテンを入れなければならない。この辺は一つ一つの文のシチュエーションによって変わるので、一概には言い切れないところもある。
「意味の切れ目」、確かにそうだよね。



そもそも読点の打ち方って国語で習ったんだっけ?(・ω・)ゝ”
単に忘れてるだけかな?(笑)
参考記事、とても勉強になりますよ!(≧∇≦)b


posted by さと at 18:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるもの | Edit


この記事へのコメント
>意味がつながっているところをテンで切ってはならないし、意味が大きく切れるところにはテンを入れなければならない

これ、難しいですよね。
いろんな本を読んでいると作家によって使い方が様々です。
私は… 適当ですw
平仮名が続いたり漢字が続いたりする時に読点を入れたりもします。
Posted by テツ at 2005年06月23日 02:09
◆テツさん
うん。読点の使い方は難しいですよ。
私もテツさんと同じように、読みづらいかなぁと思ったら意味の切れ間じゃなくても読点を入れるようにしてます。
まぁ、絶対にこうしなくちゃいけない!って決まりはないと思うのですが…
Posted by さと at 2005年06月23日 17:18
おおっコレσ(´∀`;)が日々疑問に思ってたことアルヨ。

やっぱみんな悩んでるのねぇ〜
3点リーダーを2回は知らなかったなぁ・・・・・・・
Posted by たか☆ at 2005年06月23日 19:17
◆たか☆さん
こうやって文章書いていると悩むよね〜!
ブログを始めるまでは、こんなに毎日文章書くことがなかったしなぁ…(仕事は別として)

>3点リーダーを2回
うん、これはビックリ。
まぁ、決まりじゃなので私は1回のまま行きますけどね(笑)
Posted by さと at 2005年06月24日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。