2005年06月23日

RSSって何?

ヤフオクをRSSで快適に見る(AllAbout)

ブログが流行りだしてからRSSという言葉をよく聞くようになりましたね。
でも、RSSって何ぞや?(・ω・)ゝ” って思ってる人って、まだまだ居るはず。
上記の参考記事には、RSSについて分かりやすい説明が載っています。


私はRSSリーダーを使って快適にブログやニュースサイトのチェックをしています。
おかげで情報収集するのが、とっても楽になりました。
見出しで興味のある記事を選んで内容を見るようにしていますから、いちいちサイトにアクセスして全部を見渡さなくて済みます。
参考記事にあるように、Yahoo!オークションもRSSでチェックしてますよ♪

そこで思ったのは…
見出し(記事タイトル)って重要なんだなぁってこと。
付け方によっては、内容を見て貰えないから。
内容が分かるような、なおかつ内容に興味を持てるような見出しの付け方が有効になってきます。
結構、私、適当にタイトル付けていたけど、今後は少し気を遣ってみようと思います。



参考記事で紹介されているRSSリーダーは「glucose
私は使ったことがないのですが、メールソフトに似たインターフェイスなので使いやすそうですね。

RSSリーダーには、「glucose」のようにアプリケーションとして動作するものと、「Bloglines」のようなサーバを提供してもらってウェブ上で動作するものなど、色々な種類があります。
ちなみに、私は「Bloglines」を使っています。職場と自宅で同じ環境にしたいから。
アプリケーションで動作するものだと、職場と自宅で同期が取れないので不便なんですよ。
用途や環境に合わせてタイプを選ぶと良いのではないかと思います。
Yahoo!にもRSSリーダーのカテゴリがあり、たくさん紹介されていますので参考にしてみてくださいね♪^^

Yahoo!カテゴリ:RSSリーダー


posted by さと at 01:02 | Comment(2) | TrackBack(2) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
僕もいまだにRSSってなに?っていう人です(^^;)
そのさとさんが利用している「Bloglines」ってWinでもMacでも兼用で使用できるのかな?
Posted by こーじ at 2005年06月23日 10:54
◆こーじさん
RSSは便利だよ。ホントに。
「Bloglines」はブラウザでアクセスして使うRSSリーダーなので、WinだろうがMacだろうがネットに繋がれば見れますよ。^^
Posted by さと at 2005年06月23日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。