2005年06月30日

フリーの画像処理ソフト「JTrim」

画像の加工、どんなソフトを使っていますか?
私はPhotoshopを使っているんだけど、プロが使うだけあって色んなことが出来ちゃうかわりに操作が難しいんだよね。(;´Д`)
凝った画像なんて作らないので、サイズ変更や画像を軽くしたり…その程度のことしかしないのですが…
だったらPhotoshop要らんやん!(笑)



そこで、JTrimっていうフリーの画像加工ソフトをインストールしてみました。
操作も分かりやすくて、簡単に加工が出来ちゃう!


集合場所にて02【元画像】
前回のツーリングで撮影した左から会長シビック、ツーリングリーダーシビック、シビ子♪


画像加工テスト_ブロック【ブロック処理】
ブロックは塗り潰しも可能です。ブロックの大きさも変更できます。
雰囲気ある画像になるよね♪


画像加工テスト_鉛筆画【鉛筆画処理】
デッサン風の画像にワンクリックで変身!
画像によっては分かりづらくなっちゃうけどね。風景画だったら、素敵なんじゃないかな?


画像加工テスト_ガラス処理【ガラス処理】
ガラス越しに見た感じに加工。
処理単位(粗さ)の変更も可能で、処理する方向も縦、横の一方、両方の選択もできます。
この画像は縦、横どちらも処理済み。


画像加工テスト_影をつける【影をつける処理】
画像の枠に影を付けてくれます。
縦、横の影のオフセット位置、ぼかしの大きさや透明度、影の色を変更することが可能です。
この画像は適当に付けたので、ちょっと格好悪い…(;・∀・)


画像加工テスト_オイルペイント【オイルペイント処理】
にじみの強さを変更できます。これは1番にじみを小さくしたもの。


画像加工テスト_フェードアウト【フェードアウト処理】
周りをぼかしてくれます。
フェードアウトの範囲変更や、円形にフェードアウトすることも可能です。


画像加工テスト_立体枠をつける【立体枠をつける処理】
画像の縁を立体的にしてくれます。
枠の太さや、画像を凹ませたりスムース処理ができます。


画像加工テスト_超新生【超新生処理】
これ、面白いでしょ!(≧∇≦)b
光り輝く星を画像に載せられます。
新生の半径や放射線の数、色などの変更が可能です。


画像加工テスト_シルクスクリーン【シルクスクリーン処理】
シビ子が背景と一体化してますが…(;´д`)ゞ
この加工も面白いね♪元画像と雰囲気がまったく違って、いい感じ。
被写体が背景と同じ色だと、シビ子のように一体化しちゃいますが(笑)


画像加工テスト_スポットライト【スポットライト処理】
ごめん!会長!!ツーリングリーダーと2ショット画像にしてみました。(笑)
スポットライトを当てる位置を決めて、ライトの大きさなどが変更できます。
あと、背景は白か黒かを選べます。




参考例をいくつか挙げてみましたが、この他にもまだ機能はありますよ♪
とにかく動作が軽くて(;´Д`)スバラスィ
画像加工がサクサクできちゃいます。
こんな素晴らしいソフトがフリーっていうんだから、作者様には感謝感激です!!

そこで、作者のホームページを覗いてみたら…

わ〜!ExPingの作者さんだったんだ!!Σ(・Д・ノ)ノ

このExPing、複数のIPアドレスにPing試験が出来るソフトです。
仕事上、とても便利なんだよね☆
こういう便利で高機能なソフトを作れる人って尊敬するなぁ♪(ノ´∀`*)


WoodyBells(作者ホームページ)
posted by さと at 10:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | PC関連 | Edit


この記事へのコメント
Blogにうpしてるのは全てコレ使ってますよんσ(´∀`;)

お手軽で良いんですよ。
もうちょっと遊びたいなぁなんてコトも無きにしもあらずですが、まさに必要にして十分。
Posted by たか☆ at 2005年06月30日 12:00
◆たか☆さん
さすが!たか☆さん!!もう使ってましたか!!(・∀・)

パッと見ただけで、どこを操作したら良いのか分かるインターフェースが良いですね。
動作が軽いのもイイッス!

フォトショップは多機能なので、何をどうしたら好みの画像になるのかワカランとです。

>まさに必要にして十分。

同意!
Posted by さと at 2005年06月30日 14:04
すごいね〜
フリーソフトでここまで出来るなんていいねー。
サクサク処理できる?
Posted by こーじ at 2005年06月30日 23:30
◆こーじさん
動作は軽くて良好だよ!
Posted by さと at 2005年07月01日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。