2005年07月14日

サイドメニューの配置は右?左?

テンプレートの変更を考えてます。またw
「ひよこ」バージョンに変えたばっかりなのですが。

その都合上、右側にサイドバーを設定しました。
しばらく左サイドバーだったので、ちょっと見慣れないけどね(笑)

いつも思うんだけど、サイドバーって右と左のどっちにあった方が使い易いんだろうか?(・ω・ )

気になったので、ちょっとググってみました。



「メニューは右」に関する考察(0x0a)
「レイアウトはページビューに関係するか」を実験する(毎日考BLOG)
サイドメニューは右か左か(sample#2 for sb)
より使いやすいメニュー位置はどこ?(Speak UP!)


これらを参考にして、私が考えた結論。

目立たせたい部分は左上に配置する。



人間ってのは、まず左上から見るんだそうです。
なので、通常のWebサイトに関しては、メニューを左上に配置した方がサイト構成が分かりやすくナビゲートしやすい。
よって、企業のWebサイトは左や上にメニューを配置しているものが多いです。(Microsoft札幌市のサイトなど)

それとは逆にニュース系サイトでは右側にメニューがあるサイトが多いのです。
ニュース系サイトなどで一番見て貰いたい部分。それは記事です。
記事を左上から配置することによって、サイトを見たとき一番に新着ニュースが目に入るようにしているのです。
朝日新聞読売新聞のサイトを見てみましたが、やはり記事が左でメニューが右になっていました。(これに当てはまらないニュース系サイトも多くありますが)



じゃあ、ブログはどうでしょうか?
文章が中心のブログで一番見て貰いたいものは、もちろん記事ですよね。(・ω・)b
ということで、ブログも右サイドバーの方が良いのではないか、と個人的には思いました。



実際、このブログを右サイドバーに変更してみました。
今まで、ずっと気になっていたのは、前回のテンプレート変更時にサイドバーのコンテンツタイトルの背景を緑にしたせいで、妙に緑が目についていたんですよ。なんとなくスッキリしていないような、ゴチャゴチャ感を感じていました。

緑色が左側にあったからなんですね。
一番、最初に目に入る部分にコンテンツがあったので、妙に緑だけが目に付くようになってたんだなぁと…
右側にコンテンツを移動したら、目に付いていた緑色が気にならなくなりました。ちょっとビックリ(笑)



コンテンツの配置や、配色。
少し変えるだけで、見たときの印象がガラリと変わる。
面白いなぁ。( ´∀`) 色々勉強してみたいと思います♪


posted by さと at 14:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
あ〜っ、スゴイ違和感(;´Д`)

パッと見て軽ぅ〜く酔いますた。
自分のトコが左っていうのもあるけど・・・
う〜ん慣れないなぁ・・・しばらくは。


でも左に記事。
確かに一理あるワナ。
Posted by たか☆ at 2005年07月14日 15:20
◆たか☆さん
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

酔え、酔え!( `∀´)ノ(笑)

私も違和感大でした。
今日だけで何度もトップページを確認しているので、随分と慣れましたが。

慣れてクダサイ!(笑)
Posted by さと at 2005年07月14日 15:37
さとさん、こんばんは!
ヒヨコがらかわいい〜!(*^▽^*)

私のサイトの場合、タグをいろいろといじってしまっててデザインを変更する余裕がないのですが、
サイドバーを右側っていいと思いますよ^^
横書きの場合、文章が折り返してまた左側へもどるから、←になにも無い方がちらつかなくて見やすいです^^
Posted by ハル at 2005年07月15日 23:48
◆ハルさん
おはようございます♪^^

やはり目線を考えると、右サイドバーの方が良いのでしょうかね?

デザインを変えるの、好きなんですよ。
今度、自分の車の良い写真が撮れたら、写真を使ったデザインにする予定なのです♪v( ̄Д ̄)v
Posted by さと at 2005年07月16日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。