2005年07月29日

「カリビアンBOM」からのトラックバックに注意!

saiさんのところで見たのですが、最近「カリビアンBOM」というサイトからたくさんのブログに向けてトラックバックが大量に送られているみたいですね。
幸い、うちのブログにはまだ来ていないようなのですが、livedoorBlogでは被害がたくさん出ているようです。



かなり悪質なワンクリック詐欺みたいですね。
トラックバックされた場合は速攻で削除してください。



もし仮に「カリビアンBOM」を見てしまい、「請求書」なるものがデスクトップにダウンロードされていたら…

カリビアンBOMというサイト(ネット詐欺相談室)

こちらに対処法が出ていますので、参考にしてくださいね。


posted by さと at 10:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | Edit


この記事へのコメント
迷惑な話です

色々な詐欺の話がありますけど自分がいつ引っかかるかもしれませんよね。
住みにくい世の中だ・・・
Posted by sai at 2005年07月29日 11:13
気をつけないといけないね。。。
今のところ僕のブログのほうには来てないみたいだけど、いつそのTBが来るか分かんないね。。
Posted by こーじ at 2005年07月29日 12:04
Bolgサービス提供側で対処のしようが無いのかね(;´Д`)

gooにもこんなうざったいの来たらBlog自体をやめるかな。
Posted by カリビアンたか☆ at 2005年07月29日 12:30
◆saiさん
ホント迷惑な話ですよね。ヽ(`Д´)ノプンプン
ブログ特有のTB機能を利用した腹が立つ詐欺の手口です。
これだけネットで騒がれているのに、いまだにTBしてくるところが腹立つ!!
せっかくのTB機能なのに、むやみにリンクをクリックできないなんて…


◆こーじさん
基本的に私はアダルト系ブログからのTBは全て直ぐに削除してます。
内容を確認するまでもないからね。
しつこい場合はIPで拒否できますよ。


◆カリビアンたか☆さん
SeesaaはIPで禁止できる機能があります。
でも、IPを変えてTBしてきたら対処しようがないけど…
ブログサービス提供側は、言ってみなくちゃ分からないですねぇ。
livedoorは何もしてくれなさそう…(;´Д`)
Posted by さと at 2005年07月29日 16:09
>>でも、IPを変えてTBしてきたら対処しようがないけど…
まさにこれ状態(w

先日TBが3連発刺さっていたのです
無作為に100TBだって(笑
知り合いが通報したら即刻ID削除されました。

ちっとは対応が早くなったか?(苦笑
Posted by sai at 2005年07月29日 17:30
◆saiさん
TBって便利な機能なのに、それを宣伝や悪意を持って利用するってホント嫌だよね。

livedoor、対応早かったんだ!
そういうのは、すぐに対処して欲しいもんね。
少しは変わったのかな?(苦笑)
Posted by さと at 2005年08月01日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。