2005年08月04日

「Sleipnir2」β2リリース

「Sleipnir」のお気に入りとマウスジェスチャーを引き継げる「Sleipnir2」β2(窓の杜NEWS)

「Sleipnir2」は、私が愛用しているブラウザ「Sleipnir」の後継バージョンです。
β2まで開発が進み、β1では出来なかった「Sleipnir」のお気に入りをインポートできます♪
やっと、そこそこ使える機能になってきたなぁ。正式版が楽しみです。( ´∀`)

今回β2を使用してみての感想。



ページの読み込みが速いっ!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

前バージョンよりも、かなり速くなりましたね♪
このサクサク感が堪らない。



まだ正式版ではないので実装している機能も完璧ではありません。
パッと見たところで、複数プロキシの設定が出来ないようですし…(結構、使ってる機能なので)

あと、タブにアイコンが表示されるようになりました。
今までの「Sleipnir」のときは、ページの読み込み中に丸いマークが付いていて、マークが赤から青に変わったら読み込み終了!ってのが分かったのですが、今回のβ2ではアイコン表示になったせいか、その機能は無いのです。(アイコンを表示しないに設定しても丸いマークは出てこない)
たくさんページを開いて、読み込みが終わったタブから閲覧していく方法を取っているので、このマークがないと不便なのです。
正式版でも、これはカットされそうだなぁ…( ´Д⊂ヽ

その他、不便だなぁと感じたのは、タブを閉じたときの動作。
今までの「Sleipnir」では、タブを閉じたときはその前にアクティブだったタブに戻るよう設定していたのですが、設定にその選択肢がないのです。。。
なので、常に最後のタブに戻るよう設定していますが、以前の設定で慣れているので不便ですねぇ…



まぁ、まだまだ「Sleipnir2」はβ版。
読み込みが速くなっている時点で、正式版はかなり期待大です。( ´艸`)ムププ
こんな高機能なタブブラウザがフリーで使えるんだから、ホント有難い♪


上級者向け国産タブブラウザ Sleipnir 公式ページ
posted by さと at 15:29 | Comment(4) | TrackBack(1) | PC関連 | Edit


この記事へのコメント
1.66使ってますが、コレ使うとIEには戻れないですねー
マウスジェスチャーは非常に重宝してます

※β2、読み込み早いんですか?
Posted by TAK at 2005年08月04日 23:38
◆TAKさん
おー!(・∀・) 「Sleipnir」仲間だぁ♪ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
マウスジェスチャー、私はOperaを使っていたことがあるので、それと同じに設定しています。
便利っていうか、これがあると楽!

β2、私は読み込みが速い気がします。
1.66とも共存できるので、使ってみるのもひとつですよ。
結局、1.66に戻ってますけど、私(笑)
Posted by さと at 2005年08月05日 12:34
おおっ! さとさんもSleipnirですか?
おいらもです。
う〜ん、タブのアイコンはショックだなぁ。
オイラも色の変化利用してますし…。
国産ブラウザとしてみんなに広めたいですね。
オイラのパソコンは
どんどんマイクロソフト製ソフトが減ってます(笑)
Posted by s_cappuccino at 2005年08月09日 23:20
◆ s_cappuccinoさん
わーい♪ s_cappuccinoさんも仲間だぁ♪ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

そう、あの色の変化は便利だったのにねぇ〜。
まだ開発中なので、希望したら変更してくれるかな?

本当にSleipnirは良いブラウザです。便利な機能がたくさんだし。
これを使ったら、IEになんて戻れないっすよ(笑)

基本的に私もMSのソフトは使ってないですねぇ(職場は別ですが)
メールソフトもBeckyだし…
しばらくOSすらWindowsではなくLinux使ってました(笑)
Posted by さと at 2005年08月09日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。