2005年08月15日

アクティブオート夏の耐久(楽耐・Sun耐)参戦記〜準備・Sun耐予選編〜

アクティブオート夏の耐久(楽耐・Sun耐)参戦記〜前日編〜の続きです。



朝は6時50分にホテルを出て出発です。
「ふく井ホテル」の人たちが見送ってくださいました。ありがとうございます!!(・∀・)

T.I.Sには7時半前に到着。
ドライバーズミーティングが始まるまでバタバタと準備です。

今日のスケジュール予定は以下の通り。

8:00〜8:30 ドライバーズミーティング
9:00〜9:20 軽自動車耐久予選
9:30〜9:50 Sun耐予選
9:55〜10:10 楽耐レッスン(同乗者を乗せてのフリー走行)
10:15〜10:30 楽耐予選
10:50〜12:50 軽自動車耐久決勝
13:30〜14:13 楽耐決勝
14:45〜16:51 Sun耐決勝



▼いしもとさん180sxと じゅんタソのDC2▼
ピットの模様06ここで今回のメンバーをご紹介。

【楽耐参加メンバー】
◆いしもとさん(アクティブオート今回限定180)
道内では有名な180sx乗りの人です。
いしもとさんの180sxはあり得ないぐらい速いっ!!ラジアルで走るのが心配なぐらいです(笑)
今回は、いしもとさんのご好意でアクティブオートチームとして参加して頂きました!

◆じゅんタソ(アクティブオートJIH-DC2)
ついにインテで登場!!インテでは初レースだね♪
春の耐久レースは一緒に来られなかったから、今回は一緒で嬉しい!
なんたって、私がサーキットを走る きっかけになった人だからね。


▼見分けが付きづらいですが、手前がおおぐちさんEK4、奥が のりちゃんEK9▼
ピットの模様07◆おおぐちさん(アクティブオート小樽運河EK4)
EK4シビックに乗り換えてT.I.Sでの初レースです!
しかも、今までも雨の日以外はほとんどラジアルタイヤで走ったことがないらしい。
エントリー名は社長が考えました(笑)

◆のりちゃん(アクティブオート雨専用EK9)
人生初レースです!
練習走行ではちょっとしたトラブルもありましたが、無事にレース出場となりました。
頼むから、雨降らすなよ…
エントリー名にある“雨専用”は、車のセッティングのことじゃなくて“雨オトコ”という意味です(笑)


▼S2000とEK9を前から撮影▼
ピットの模様05【Sun耐参加メンバー(第一ドライバー、第二ドライバーの順で名前を記載)
◆社長&親分(アクティブオート内緒で2000)
14日までエントリーしていたことを知らされていなかったので、ビックリしました!!(笑)
社長は初レース。親分は数年ぶりの耐久レース出場です。

◆れみちゃん&あいこチン(アクティブオート女性専用EK9)
一緒に春の耐久に参加したメンバーです。
彼女たちは、もともとEK9乗りなこともあって、春にも使ったEK9で出場します。
クルマもパワーアップしていますが、彼女たちも春より数段パワーアップしてますよ♪


▼手前が私の乗るEG▼
ピットの模様01◆私&えりちゃん(アクティブオート女性専用EG6)
えりちゃんは、今回初参加です!普段はミラージュでサーキットを走っているそうです。
私は希望していたEGの方に乗れて嬉しい♪(〃▽〃)
このEGは昔シビックレースに出ていたらしいのです。速いって聞いていたから楽しみ〜♪


▼ピットの端にくつろげるスペースを用意しました♪▼
ピットの模様02【ピットクルー】
◆さわえもん
アクティブオートでクールNo.1!
今日は、ほぼ寝ないで十勝入りしてくれました。
さわえもんが居てくれれば、ピットはもう安心♪v( ̄Д ̄)v

◆たかみっちゃん
お手伝いを快く引き受けてくれ、前日入りもしてくれました。
作業も出来るので、ホント助かります!

◆さとやん
カメラマン(?)で来てくれたのですが、色々とピット作業も手伝って貰いました。

◆みきくん
えりちゃんの彼氏さんです。本人はS2000に乗っています。

◆社長の奥様
みんなの食事などを用意してくれたり、レース中はずっとタイム記録係をしてくださいました。

◆じゅんタソの奥様
色々な雑用を手伝ってもらいました。
やっぱり、一人でも多くピットでお手伝いしてくれる人が居ると、助かるのよ〜。ありがとう!^^


▼さとやんと じゅんタソ▼
ピットの模様03スペアカーとして十勝入りしたシビ子は、早速、左のドアミラーを外されました…( ´Д⊂ヽ
ストレートで左のミラーが下向きに下がってきちゃうらしいので(練習走行時に発覚)、急遽貸出です。
なので、私の乗るシビックは左のミラーだけ黒い(笑)

そのほか、ウインカーの部分も何やら外されていて…
なんだか、シビ子が可哀想に見えました。(´・ω・`) (まぁ、終わったらちゃんと戻ってくるのだがw)


ピットの模様04ドライバーズミーティングが終わった後も準備は続きます。
9:30からは20分間、Sun耐の予選!
女の子は10分ずつ交代して、全員が予選を走ることにしました。
ぶっちゃけ、予選じゃなくて練習(笑)
だって、今回乗るEGはこの予選で初めて乗るんだモン!私も、えりちゃんも…




9:30 予選開始
▼予選で練習してきまーす♪▼
EG予選へEGは、私から走ります。
路面はドライ!まともなドライでクラブマンを走るのは、今シーズン初めてかも!(笑)
そして久しぶりのSタイヤ!やっぱり良いね♪グリップがラジアルと全然違う!


▼EK組も予選に出発▼
EK予選へブレーキも好みな効き具合だし、とにかく本当に速い!
自分のEGと比べたら、うさぎと亀さんの世界ってぐらい加速感が違う。
そして、エンジンのフケが良い!気持ち良いほど回ります。
もう、どんガラっていうぐらい軽量化しているマシンだからなぁ…
やっぱり、重量って大事なんだな。シビ子も、もっと軽量化しよう!


▼内緒で2000号、予選走行中▼
S2000予選走行中最初の2周ぐらいはタイヤを温めようと思い、ゆっくり走っていました。(実際は、ゆっくり走りすぎてもタイヤは温まりません!)
それから、徐々にペースを上げて走ったつもりだったのですが、いまいちタイムは出ていませんでした。
もう…最近、ホントにタイム出せないなぁ…|i|il _| ̄|○ i|l|i オチコム…
結局、次で乗った えりちゃんのタイムが予選のベストタイムになりました。



Sun耐予選の後は、楽耐レッスンです!


アクティブオート夏の耐久(楽耐・Sun耐)参戦記〜楽耐レッスン編〜へ続く…


posted by さと at 09:00 | TrackBack(0) | サーキット走行 | Edit


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。