2005年09月21日

画像管理ソフト「Picasa」

Googleの画像管理ソフト、日本語版登場(ITmedia)

Picasaの日本語版が登場しました。
Picasa はご使用の PC上で、すべての画像を素早く整理、編集、共有できるソフトウェアです。 Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が自動的に検索され、フォルダ名とともに日付ごとに区切られたアルバムに整理されるので、忘れていた写真なども含め、あらゆる写真を見つけ出すことができます。 ドラッグ アンド ドロップでアルバムを編集したり、ラベルを作成して新しいグループを作ることもできます。 Picasa を使えば、画像は常に整理された状態になります。



σ(゚ε゚ )のPCのハードディスクも画像データがバラバラになってるんだよね。
写真を撮るのが好きなので、大量の画像データが保存されているのですが、ハードディスクを増設しているうちに、あらゆる場所に混在するようになってしまって…
でも、エクスプローラーから開いて確認するのも、かなり面倒。。。



ってことで、このPicasaを使えば、自動検索してくれるから楽チンではないかと!!
ちゃんと整理してCD等にバックアップもしておかなきゃ、ハードディスククラッシュしたときに切ないし。
Picasaには、バックアップもスムーズに行える機能が備わってるし

なんたって無料!

ここが一番のポイント♪(・ω・)b
こりゃ、早速自宅PCで使ってみよっと。

Picasaガイドツアー



【追記 23:20】
現在、サーバが混んでいるのかダウンロードできません…( TДT)
せっかく試そうと思ったのにぃ〜。もう少し待ってから再チャレンジだ!
posted by さと at 09:15 | Comment(2) | TrackBack(1) | PC関連 | Edit


この記事へのコメント
使ってまつ(´∀`;)

パッと見MacのiPhotoに似てなくも無いかなぁ
そういう意味ではすんなり入っていけました。


暫くはVixと併用で様子見。
デスクトップ等の大画面PC用というか、向いていると思います。
σ(´∀`;)のような12.1インチ程度のノートだとちょっとウザッタイかな。
Posted by たか☆ at 2005年09月21日 13:11
◆たか☆さん
Vixって初めて知った!このソフトもなかなか(・∀・)イイ!!感じだねー♪

とりあえず、σ(゚ε゚ )はPicasaを試してみたいと思います。

画面のサイズといえば…
友だちからディスプレイを譲ってもらったのに、未だに接続してません…
せっかく今のより大きくて平面なのに。
そろそろ繋ぐかな(笑)←半年以上熟成
Posted by さと at 2005年09月21日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。