2005年10月17日

シビ子と頑張ります

うぅ…辛い。なんとか朝は起きられましたが、身体が非常にダルいです…。
サーキットの次の日は本当に辛いな。いつもの週明けの3倍は辛い気がするよ。ドーピング無しでは(´Д⊂ モウダメポ

昨日のサーキットについては後日レポをあげる予定ですが、さらっと感想を…。



昨日はシビ子でクラブマンコースのフリー走行と、ライアファクトリーさんの走行会に参加させて頂きました。
本当は一緒に行った おおぐちさんのEK4で走る予定だったのですが、私が今シーズンは行き詰っているのを見ている おおぐちさんが

『感覚を取り戻すにはシビ子の方が良いんじゃない?
EKに乗ったら、尚更分からなくなっちゃうかもよ。
だから、シビ子で走りに行こう。』


と言ってくれ、シビ子で行くことに…。



正直、シビ子は戦闘力低いです。チューニングっていうものは、ほとんどしていないからね。
単にマフラーが付いていて、車高を下げるためだけに入れたバネレートの軟らかい足が入っているだけ。
エンジンは11万キロ。メンテはしているけど、O/Hもしたことがないし…。
機械式LSDも入っていないし、リアローターはボロボロだし…。
要するに、周りにいるサーキットメンバーの中で一番ノーマルなクルマなんです。

でも去年からクルマを借りて走れていたので、自分のクルマをチューニングする必要がなかったんですよ。
実際、走ることばかりでチューニングするお金まで手が廻らなかったし…。
今年、足回りは中古で入れましたが、車高が落ちればカッコイイからっていう街乗り仕様として付けていただけだし…。(ヘルパースプリング付きだぜ!w めちゃ乗り心地が良い仕様なのだww)



昨日シビ子で走ってみて分かりました。
私に足りないのは、車の戦闘力ではなくて、私自身の運転技術だと…。
確かにチューニングしている車は、その車が持っているポテンシャルが上がります。
でも、そのポテンシャルが使えなければ意味がない。
私には、まだまだ使えるほどの腕がないと実感しました。

だって…。
先日のアスク戦で出したベストラップと同じタイムが昨日シビ子で出ちゃったんだもん(笑)
アスク戦は戦闘力の高いレンタルマシンに乗っていたのに…。

さらに、おおぐちさんはシビ子で私より良いタイムを出しました。
それらのタイムを見ると、シビ子は現状のままで乗ってても私の自己ベストタイムと同じぐらいは出せる車だってことになる…。
逆に言えば、戦闘力が高い車でもノーマルのシビ子と同じぐらいしかタイムが出せない。
要するに戦闘力がいくら高くても、私に乗りこなせてないってこと。



昨日、動きが分かり易いシビ子で走ってみて…(足が硬くないから、車の動きが分かり易いのだ)
自分の良いところ(あるのか?)、ダメなところが、すごく分かりやすかった。

当分はシビ子を現状のままで走ることにします。
もう少し硬い足が欲しいとか、色々言ってはいたけど…。そんなモン必要ないジャン。今の私なら…。
まずは、シビ子で直さなくちゃいけない部分を直して…。メンテと消耗品にお金を回します。
あとは練習。やっぱり練習しないとダメ!

足まわりは、今のままではもう無理なんじゃないか?ってぐらいまでタイムが出せるようになってから考えます。
良いモノを持っていたって、今の私なら“宝の持ち腐れ”“猫に小判”“豚に真珠”だもの…。



昨日、シビ子で走って良かった。
色々なことに気がつけたし、今後の目標も出来たから。
これからもシビ子と二人三脚で(じゃなくて、一人一台五脚か?w)、頑張りたいと思います。
posted by さと at 13:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | サーキット走行 | Edit


この記事へのコメント
そうだ!頑張って!
私が出来なかった事を頑張ってくれてる様で
嬉しくなっちゃうo(*^∀^*)o
怪我だけはしない様に・・・

お金をかけて速く走るのは当たり前!
必要最低限で 速く走るのがめぐたんは好きです!
Posted by めぐたん at 2005年10月17日 15:06
◆めぐたん
ありがと〜 ^^

現状の私のレベルでは、硬い足とかは使いこなせないんですよ…。
自分がレベルアップしたら、シビ子をレベルアップする。こんな感じでやっていこうと思います!
Posted by さと at 2005年10月17日 16:57
>足が硬くないから、車の動きが分かり易い
あたしが「車高調×2」って言ってたときに、速いシビック乗りに忠告されたとおりのことです…(;´∀`)
今だから意味がわかりますが、
【車高調入れれば速くなる】と【速く走れるようになったから車高調入れる】は、
違いますよね。
奥が深くておもしろぃ!
モータースポーツ万歳+*。゜*。ヽ(*・∀・)ノ+*。゜*。
Posted by あずゅ at 2005年10月18日 01:28
◆あずゅさん
車を作ったからといって操作するのはドライバーですから、そのドライバーの技術がその車に見合ってなければ、使いこなせませんよね。
今回のサーキットで、それは痛いほど分かりました。( TДT)

早く、車のレベルがあがっても付いていけるようになりたいです。
練習あるのみ!だなぁ…。
Posted by さと at 2005年10月18日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8249726

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。