2005年10月17日

シビ子の疑惑

昨日のサーキットにてシビ子に疑惑が浮上しました。

■疑惑その1■
午後のライアファクトリーさんの走行会にてトラブル発生。
走るとゴトゴトと異音と振動が発生するようになってしまいました。
私にとって初めての異変だったので慌ててピットに戻り、ハブのガタつきや下回りをチェック(して貰った)。
原因が分からないため、そこで走行を中止して店じまい。

親分に連絡したら、ドライブシャフトやデフの可能性もあるとのこと。
頭の中で諭吉がパタパタと飛んでいくのを想像してしまいました…(;´∀`)




じゅんタソに連絡をしたら、まずは見せに来いとのこと。
原因がはっきりしてから、今後のことを考えよう…。
まぁ、ドライブシャフトにしたって、もう年式も年式だし、サーキット走行という街乗りの何十倍の負担を車にかけているので壊れても可笑しくは無いし…。
壊れたのが良い機会だと思って直そう。そんな決意を固めていました。
ただし、帰り道での異音・振動は酷くなく、思ったより軽症かもねと話しながら帰札。(それでも異音はしていたので、ゆっくり運転してきました。)

帰り道で、じゅんタソが心配をしてくれて連絡をくれました。
状態を見てもらうことになり、 じゅんタソが晩御飯を食べていた場所に合流。
じゅんタソの診断では…



「ホイールバランス」「リアハブ」



ホイールバランスを取るためのウエイトが外れても、ガタつくそうです。
しかも、振動がする方の左側のホイールは歪んでもいるし…。
振動が大きかったのはサーキット走行だから。
街乗りとはスピード域が違うので、少しのバランスでも振動が大きくなったりするそうです。

リアハブに関しては、おおぐちさんがチェックしたときは大丈夫そうだったとのことで…。
言われてみたら、ホイールバランスが一番可能性高いかも…(´ヘ`;)

念のため週末に じゅんタソがシャフト類のチェックをしてくれるそうです。
大ごとじゃなければ良いな…。





■疑惑その2■
前々から気になっていたのですが、シビ子のスピードリミッターが解除されているみたいです。
クラブマンコースのストレートエンドでは200km/h近くのスピードが出ます。
リミッターを解除していない普通乗用車は、通常180km/hでリミッターに当たり燃料が供給されないようになっています。

1年目のシビ子で走っていたときは、メータ読みではストレートエンドで180km/hを越えていました。
ただし、メーター誤差があるので、リミッターに当たらない速度だと思っていたのです。



昨日、走ってみても当たらない…。おおぐちさんが乗っても当たらない…。
私はメーターを見ていなかったので出ていた速度は分からないのですが、おおぐちさんが見たときは明らかにメーターを振り切っていたようです。
ということで、確かにスピードリミッターは解除されている模様。

だけど、シビ子にはスピードリミッターを解除するようなスピードメーターも付いていないんですよ。付いているといえば、SPOONのVTECコントローラーぐらい。(VTECポイントを切替る装置)
これは、じゅんタソもチェック済みなので確かです。



社外コンピューターが入ってるんじゃないの?



エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
確かにヤフオクなんかを見ていると、SPOONのコンピューターにVTECコントローラーを併用しているパターンが多い…。
そして、シビ子にはSPOONのVTECコントローラーが付いている…。
しかも、シビ子はエンジン回転数の上がり方が良い(よくフケる)と 言われます。私は他のEG(純正コンピューターの)に乗ったことがないので、違いが分かりませんが…。

でもさ、レブリミッターは多分純正コンピューターと同じぐらいなんだよなぁ…。(昨日3〜4回レブってしまった…orz)
コンピューターを入れたら、レブリミッターも変わってるんじゃないの?と言ったら、社外コンピューターでも8400レブとかはあるんだって。←よく分かってない、漏れ…。

社外品には刻印があるから見てみろ!と言われてチャレンジしたことはあるのですが、私にはコンピューターのカバーが外せませんでした…|i|il _| ̄|○ i|l|i
なんだか外しづらい位置にボルトが付いているんだモン。面倒になって止めました(笑)



でもね、今日ちょっと調べてみたら、VTECコントローラーにスピードリミッターが付いている製品があるんだよね。SPOONじゃなかったけど…。
SPOONは、どうなのかネットで検索しても分からなかった…。

ってことで、とっととコンピューター確認しろってね。(;・∀・)
今週末にでも見てみます。カバーは壊せと言われたし(笑)
posted by さと at 16:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | Edit


この記事へのコメント
いいなぁ〜(。・ω・)ノ゙
スピードリミッター解除してないうちの子は、きっかり180km/hで燃料カットでさよならです:笑
白老でも、解除しないと本当はキツイのに…_| ̄|○
社外コンピュータだったら詳細不明でもワクワクですね☆
Posted by あずゅ at 2005年10月20日 12:09
◆あずゅさん
純正メーター読み180km/hで当たる?
だったら、やっぱりうちの子はリミッター解除されてるんだなぁ…。

社外コンピューターなのかな?
だとしたらラッキーだけど、個人的にはレブはもう少し上に欲しいなぁ…(贅沢)
Posted by さと at 2005年10月20日 15:44
>純正メーター読み180km/hで当たる?
あたしはチョット過ぎたあたりで当たっちゃいますね〜…(;´∀`) 誤差もあると思いますが・・・

あたしは基本的にノーマルエンジンなんでレブに不安はないんですが、詳細不明のファイナル(と、クロスも?:笑)を入れてから確実にメーターと実速度が違う気がします(´・д・`)
ローギア化の必要が今のアタシにはなかったかもしれません:笑(違いがわからない女なんで…)
Posted by あずゅ at 2005年10月21日 10:08
◆あずゅさん
>チョット過ぎたあたりで当たっちゃいますね〜
そうなんだ。うちの子は針が真下向いてても当たらないから、あれ?って思ったんだよね。

うちのもノーマルエンジンだよ。
クラブマンだとシフトアップしようか、でももうちょっとでブレーキだしな…とか考えるところが何箇所かあって、もうちょっと大丈夫だろう!って踏んでるとレブっちゃったり(笑)
先日のサーキットで少なくとも3回はやりました…|i|il _| ̄|○ i|l|i

クロスミッション?
高回転だけど、私には乗りづらかった。クロスミッションの車。
シフトが忙しいのは苦手です。シフトチェンジ下手なので…(;´∀`)
Posted by さと at 2005年10月21日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8256033

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

