2005年10月19日

謙虚な気持ちを忘れずに…

今日は残業で遅くなり、先ほど帰宅。
と、言っても用事があって出掛けていた母と帰りに合流してご飯を食べて帰ってきたから22時になったのですが(笑)

それにしても今日の仕事は疲れた…。残業の大半は後輩の指導。自分の仕事ならまだしも…。
どうして、毎日毎日後輩のために気をすり減らさなくちゃダメなんだろう…。今年に入って何度も何度も辞めたいと思った。こんなに今の仕事が大変だと感じたことはなかった。




とはいえ、そんなことでガタガタ言うなってね。世の中には、もっと仕事が大変な人がたくさん居るんだからさ。私の仕事なんて楽な方だよ。

上を見たらキリが無いし、下を見てもキリが無いけど…。
自分に出来ることなんてたかが知れてるんだからさ。人より飛び抜けて秀でた才能なんて特に無いわけだし…。
今、自分が仕事を与えられているということに感謝しなくちゃいけない。
仕事がしたくても出来ない人も居るわけだからさ…。
謙虚な気持ちを忘れたらダメだなぁって思う。




こんな言葉を見つけた。

ものごとを面白くするための5K
というのがある。

好奇心、
観察力、
行動力、
向上心、
謙虚。

とくに謙虚は大事。
最初のワクワクした気持ちを
忘れないことです。

(東儀秀樹)




仕事もそうだけど、他のことに関してもコレって言えると思う。
趣味もそうだし、人間関係においても…。

ワクワク・ドキドキする気持ちを忘れてはいけない。
この気持ちがあるから、向上心を持ったり行動力に繋がるんだと思う。
それが面白さに繋がる。

何かに対して「つまらなくなった」と思うとき。
それは、5Kを失った自分自身がつまらなくなっていることに気が付かなくちゃね。
posted by さと at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | エッセイ・詩 | Edit


この記事へのコメント
好奇心は大事ですね。
「これやったらどうなるんだろう」という気持ちで毎日の仕事しています。今の職場は給料も安いし仕事内容も良いとはいえないけれど、いろんな事出来るから差し引きで±0って感じです。

なるほど”つまらない=は5Kを失った時”と言うのは確かにその通りですなぁ。行動力起こさなくっちゃ。
Posted by AtwightEx at 2005年10月20日 14:11
◆AtwightExさん
好奇心は大事だよね。
好奇心がなかったら興味も湧かないし…。

私も仕事もある意味、「どうしてこうなるんだろう?」っていう好奇心・探究心がないとダメですね。
だから面白いんだろうけど。^^

5Kを忘れずに、色んなことにチャレンジしたいですね♪
Posted by さと at 2005年10月20日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8355490

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

