2005年10月31日

貯金!貯金!貯金!!

昨日、今シーズン走り納めでした。半年間お疲れ!オレ!(笑)
これから半年間は冬眠です。来シーズンに必要なものを揃えるため貯金をします。
シーズン中は走行するのに手一杯で貯金なんて全然出来ないからさ…。貯金どころか赤字も良いところだもんね…(;´Д`)
冬でもサーキットに行けちゃうような地域じゃなくて良かったなぁと思うよ(笑)
オールシーズン走りたい気持ちはもちろんあるけど、絶対にお金が続かないよ…。




来シーズンに揃えようと思っているのは

■Sタイヤ4本■
今年はレンタルマシンに乗ったり、おおぐちさんの車やSタイヤを借りて過ごしましたが、来シーズンはちゃんとタイヤを買ってシビ子で走ります!
予定ではA048(YOKOHAMA)を買うつもり。
ラジアルに走るにしても、今の残量を見ると結局タイヤを買わなくちゃいけなくなるので、思い切ってSタイヤにします。

そうなると…今、ラジアルで使っているTE37をSタイヤ用ホイールにしようと思うので…ラジアル用ホイールが無い…( TДT)
春までにヤフオクで探すかー。エンケイのホイールが欲しいな♪

■ブレーキパッド■
現在、おおぐちさんのTITAN KAIを使っています。タッチも悪くないので良いのですが、シビ子に装着して放置してたらサビサビになっちゃって…(;・∀・) 使えないわけじゃないけど。
どちらにせよ、もたないと思うので買うことになると思います。

私、ブレーキングが下手で効きが強いパッドだと速度を落としすぎちゃいます。落とし過ぎるのを分かっててもやっちゃうんだよなぁ…。
短い時間でドーンってブレーキを踏んでいるわけでもなく、結構手前からスーッと踏んでいる感じ。

よって、初期制動が強めで奥はあまり効かないパッドをチョイスしようかと(笑)
使ってみないと分かりませんが、今の私ならその方がコーナリングスピードが速くなるような気がするんですよ。(奥が効かずに速度が落ちきらないかも!と思ったw)
何処のパッドを使うかは、また買うときに周りに色々相談してみます。
ジガースポーツ(街乗り用)のままで行け!と言われたこともありますが…Σ(´Д`lll)

■ヘルメット■
前々から言ってますが…。いよいよもって、もうダメだ。買います。
今度は白いヘルメットにします。



大きい値段のものは、これぐらいかな?あとは、プラグだとか細かいものが諸々。
ブッシュを直そうと思っていたけど、先送りになりそうです。(;´∀`)

今後、欲しいもの・直すところとしては…

■ブッシュ■
いつ直せることやら…。ブッシュがヘタってたって走れるんだから…とは思いつつ、早く直したい部分。
欲をいえば無限のブッシュにしたいが…恐らく純正で交換だなぁ。直す箇所が多くて純正でもお金かかりすぎだから…。(既に見積りは取ってある)

■カーボンボンネット■
スタウトのダクト付き!それ以外はあまり考えてない(笑)

■車高調■
今のバネレートより高いものを…。でも、まだ今ので充分だと実感したので、当分はこのまま練習します。
早く上手くなって、今の足じゃこういったところが不満だ!と言い切れるようになりたい。

■コンピューター■
VTECポイント4800、レブが9000ぐらいの仕様にしたい。
4速の伸びが欲しいな。今のシビ子は遅い…。
もっと気持ちよく回って加速するようにしたいな。(これってコンピューターのセッティングだけじゃないと思うけど、よく分からん…)

■ラジエター■
一層の半面ラジエターじゃ夏場に水温が上がってキツイ!
二層のものに交換するか、コア増しをしてもらおうか検討中。

■エンジンO/H■
白煙吹きまくってます(笑)ただ、まだオイルを喰ったりしていないから大丈夫かな?
調子が悪いってことは今のところ無いです。むしろ調子が良い感じ。(最後の灯火?)
ブッシュ同様に遅かれ早かれ、いつかはやらなくちゃいけないメニューです。
とりあえずはヘッドO/Hから…。

■全塗装■
ついに色ボケが酷くなってきました…( TДT) いつかは全塗装したい!
塗るとしたら何色かなぁ?色々と考えてみるけど、やっぱり青(スカイラインの青かSUBARUブルー)かな?
でも結局、今と同じ黒になりそう(笑)



そして来シーズンまでにやろうと思っていること。

■エアコン外し■
ついに外します。(ってか自分では出来ない…)
色々と二の足を踏んできましたが、もう決意!これでかなりの軽量化になります。
窓が曇ったらヒーター全開しかないな。夏でも…(;´∀`)

■アンダーコート剥がし■
漢らしく鉄板1枚に!(笑) どんどん快適性は失われていきます。
冬は寒いんだろうなぁ〜。でも、あまり乗らないから良いや(笑)
この作業はそろそろやりますよ!雪が降る前にね☆この時期が剥がすのには一番丁度良い!



あーあ。車って…というよりサーキット走行って金がかかるなぁ…。(;´∀`)ワカッチャイルケド…
でもお金で買えないものをたくさん得られるから楽しくて仕方ない!
この楽しみを知った以上、もう止められない、止まらない!(笑)

でも、自分のペースだけは保って、経済的に無理しないよう自制しながら続けていきたいと思います。
posted by さと at 17:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | クルマ | Edit


この記事へのコメント
今シーズン・・・お疲れさまでした!
冬こそ「貯金」ですよね^^
お弁当よりカップ麺が安上がりですよね♪
わかります^^
雪が振る前に1度ミーティングに行きたい
なぁ〜・・・
Posted by あや at 2005年10月31日 19:41
う〜ん
サーキットをエンジョイされてますね♪
羨ましい限りです。

僕は雨が降ったり休日出勤になったり
出張になったり…
一向にサーキットに行けません(泣
ただ、お金は…給料使う暇が無いので。w

自分は

プラグをNGKの8番くらいにしようかなぁとか
シフトリンケージ、クラッチ一式をDC2にして
(買ったときからクラッチ滑っててヤバイ。。。)
シフトブッシュを強化品に。

くらいでしょうか。

後は最近シートポジションの高さが気になってきて
運転しにくくなってきたのでフルバケが欲しいです。
C-WESTのフルエアロもカーボンボンネットも
欲しいですが…まずはきちんと走れる仕様にして
お金に余裕があればですかね^^;

あ、でもスタウト?のやつ、カッコイイデスね♪
しかし、カーボンは相変わらず高いですね。。。
Posted by @EG6 at 2005年11月01日 00:42
◆あやさん
風邪はどう?
ミーティングおいでよ〜!
あ、11/26に忘年会やるよ!ススキノで!!
予算は安く押さえました!v( ̄Д ̄)v
しばらくリアルで会ってないねぇ…。


◆@EG6さん
仕事があっての趣味ですから…。仕事が忙しいうちは行けなくても仕方が無いですよ。

プラグは私も8番を使っていますよ。まぁ、気分の問題かなぁ?違いはあまり分かりません(笑)

クラッチもインテ純正なら、シビック純正とほぼ使用感は変わらないです。
ヘタったクラッチより軽いですよ〜。

フルバケは高いからねぇ〜。なかなか手が出ないパーツのひとつかも…。
でも一度フルバケになっちゃうと、止められないんですよ〜。(私の場合)
他のシートだと長時間乗っていたら腰が痛くなります。。。
身体に合ったシートを選ぶのが良いですよ!

カーボンボンネットも高いよねぇ。
買おうと思えばM2販売とかで安いのがありますよ。
でも、安かろう悪かろうってのもあるので注意が必要ですね。
スタウトのはモノがしっかりしてて値段が高いだけあるよ!って思えます。
Posted by さと at 2005年11月01日 12:52
>塗るとしたら何色かなぁ?

やっぱり豹柄でしょw
他には…
虎と龍のデッカイ絵を描いて、フロントに『一撃必殺』、リアに『死ぬ気で追い越せ』の文字を入れる。
あと…
真っ黒にして、デッカイ日の丸と『北方領土を返せ!』の文字を入(ry
Posted by テツ at 2005年11月01日 17:00
◆テツさん
>フロントに『一撃必殺』、リアに『死ぬ気で追い越せ』の文字を入れる。

あぁぁぁ…そのぐらいの気合が欲しいっす…。
私なんて死ぬ気がなくてもアサーリ抜けますよ…|i|il _| ̄|○ i|l|i

とマジレスしてみるテスト。







そんな柄に出来るわけないだろ〜!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
Posted by さと at 2005年11月01日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8806774

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

