2005年10月30日

今季最後の走行&アスク走行会観戦〜4Nフリー走行編〜

今シーズン走り納め!(予定w)
今日はアスクスポーツ走行会がありますが、それには参加せずフリー走行1本で今年は終了にしようと思います。
アスク戦に出ないのは別に深い理由があるわけではなく、単純に金欠です。( TДT)
本当は出たかったけど…我慢、我慢。

アスク戦には、おおぐちさん(EK4シビック)、たかみっちゃん(S2000)、いしもとさん(180sx)、ひさとさん(エボ7)が出るので応援&撮影部隊に回ります!(`・ω・´)シャキーン




長沼ローソンで集合今日は、おおぐちさんのEK4を借りて走るのでシビ子はお留守番です。
じゅんタソの家経由で待合せ場所の長沼ローソンへ…。ここで、ひさとさん以外のメンツが揃いました。

ここから日高までは私が運転。
峠で雪が降っていたら困るので、EKはスタッドレスを履いていきました。
でも、朝は雨…。雨の日って滑るんだよ〜。スタッドレス…。怖い〜!

清水町ローソンで ひさとさんと合流。ひさとさんは頭が寒いといってニット帽を被っていました。可愛い!( ´艸`)ムププ
ここからはいつも通り高速に乗って行きます。この時点でも天気は微妙…。道路はまだ濡れてるよぉ。もしかして、またドライで走れないの?Σ(´Д`lll)


▼いしもとさん、ひさとさんは搬送車で車を運びます▼
いしもとさんの180sxと、ひさとさんのエボ7は搬送車で運びます予定通り8:30にT.I.S到着。
フリー走行は9:00〜、10:00〜、11:00〜の3本。この時季、朝は路面が濡れていることが多いので、11:00の枠で走ることにケテーイ♪
時間的に余裕があるので、バタバタせずに走行準備をすることが出来ました。


走行準備たかみっちゃんのサポートとして じゅんタソが来ることになったので、私はすっかりじゅんタソがフリー走行するもんだとばかり思ってました。
でも、今日は走らないんだって…( TДT)
えぇー。誰かと一緒に走りたいよぉ。(一緒に走っても絡めないのですが…。ダメじゃん…。)


▼放心状態?▼
縁側のおじいちゃん?だいたいの準備が整い、アスク戦に出る人は10:30〜のドライバーズミーティングまで、私は11:00まで時間があります。
その間、朝ごはんを食べたりして各々時間を潰しましたが…。

たかみっちゃん、放心状態…(笑)

なんだか縁側で日向ぼっこしているオジイちゃんみたいじゃない?
ちなみに、ひさとさんは朝から心臓が口から出そうなぐらい緊張している模様…(笑)

こんなに緊張したのは高校受験のとき以来だ!

何年前だよ…高校受験って…(;´∀`) 私と ひさとさんは同い年ですw






【10:30 ドライバーズミーティング】
ピットに残ったのは、じゅんタソ、じゅんタソ奥様、私の3名。
ミーティングは11:00で終了予定ですが、みんなが戻ってくる頃には私はコースインしてるでしょう。

ウーン!私も緊張してきた!! ひさとさんの緊張が移ったかな?(笑)
初めてEK4でサーキット走行します。(街乗りはしてますが…)




【11:00 4Nフリー走行】
ついに時間が来たっ!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
じゅんタソに色々とアドバイスを貰います。ひとつでもテーマを持って走行してこいとのこと。
よし!今日のテーマは…

メリーとハリーだっ!(´∀`∩) ←メリハリをつけることです…。

シートに座り、TAKATAの4点ベルトを装着。
実はシート位置が低くて、お尻にプーさんの座布団を入れてます(笑)
ちびっこな私は男の子のシートに座ると全く前が見えません…(;´∀`)
かと言って、他人の車のシートを自分用に合わせてくれ!なんて言えませんし…(実は言いましたがw)
座布団のせいでせっかくのRECAROのホールド性が失われますが、見えないより良いでしょう…。




まず3〜4周走ったらタイヤの空気圧を見てくれるとのことで一度ピットインすることに。
さ!今年最後のコースイン!!!

ゆっくり目に最初の1コーナーを通過。



ガチャガチャガチャ!!



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?



一番最初は車が壊れたのかと思いましたが、冷静に聞いてみると後ろで何かが暴れてる…(;´∀`)
まだ荷物が残ってたのかよ!
まぁ、後ろなら吹っ飛んでこない限り大丈夫でしょう。
そう思い、そのまま走ろうと思いましたが…

音が気になって集中できないっ!( TДT)

ってことで、1周目にして緊急ピットイン。
じゅんタソに音の原因となっていた鉄板(何の鉄板かワカラン)を取り除いて貰い、再度コースインです。




さと走行中タイヤを温めつつ(つーか、私は頑張って走ったぐらいが丁度良い…)、今日のテーマであるメリハリを心がけて走ってみます。
なんだろう?いつもよりコーナーが不安定な…フワフワ・フラフラするっていうか…。
でも、今回初めて乗った車なので、こんなモンなのかな?とも思える…。



3周ほど走ってから再度ピットインして空気圧をチェックして貰います。なんだかレーシングドライバーな気分(笑)
じゅんタソに

クルマの動き、どうだい?

と聞かれ

なんか不安定…。

空気圧どうする?

そのままで良いわ… ←ぶっちゃけよく分かってないw




さと走行中02再びコースイン。とにかく今季最後なんだから、悔いの無い走りをしよう。
そう思うが、ミスばかり…(;´Д`)
まともに走れた周なんて無かったような気がするよ…。



コントロールタワーで時計を見ると、残り6分の表示。
あと、もうちょっとだ!出来るだけコーナリングスピードを上げてみよう。
ちょっとずつだけど、感触を掴んできた感じ!(今さら感たっぷり) 残り周回も思い切って行ってみよう!

と、思ったら…



コントロールタワーでチェッカー出てる〜〜〜!!!( TДT)



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 さっき通過したとき6分だったジャン!いくら私でも1周に6分もかからんぞ!!(ゆっくり走っても1周2分ぐらいのコースです)
なんでよ?なんでよ???納得いかないまま1周クーリングしてピットに戻ります。
おおぐちさんに聞いたら…

残り5分でチェッカーが出たんだって!

走行会があるので、5分短く切り上げたらしい…。
そうならそうと、受付のときに言えよ!ヽ(`Д´)ノプンプン
しかも時間短縮するなら安くしろよ!(違う?)無理して計測も付けたのに…。

はぁ…。



燃え尽きもしなかった…|i|il _| ̄|○ i|l|i




そして肝心のタイムは…



また同じ!?Σ(´Д`lll)



アスク戦&シビ子のフリー走行のときと、ほぼ変わらないタイム…。
車の戦闘力が違うのに、毎回同じタイムってどういうこと???

だ…だめだ…こんなタイムの速度感しかないってことだよ…
車によってコーナリングスピードが変わるはずなのに、変えられてないってことだ…|i|il _| ̄|○ i|l|i

最後の最後まで不完全燃焼で終わった今シーズン…。
毎年、オフシーズンになった直後は燃え尽き症候群にまでなる私ですが、今シーズンはそんな予感さえ感じないほど不完全燃焼…。
こんな不満足なシーズンは3年目にして初めてだよ…。

とはいえ、これにて今シーズンは終了。
色んな課題を来シーズンに持ち越しです…。



今季最後の走行&アスク走行会観戦〜アスク・フリー走行編〜へ続く…。
posted by さと at 11:00 | TrackBack(0) | サーキット走行 | Edit


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8882380

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

